反対勝手 | hukuのブログ

hukuのブログ

機械加工してます

仕事で嫌いなもののひとつに反対勝手というのがあって

この図面は右勝手を表します
右勝手と左勝手を各一個作成願います

こんな仕事が嫌なもののひとつで

隣の人は図面を裏から見ればよいと言うけれど
CADだと対象でコピーすれば反対勝手になると言うけれど。

右勝手の図面を見ながら左勝手の製品を作ると間違えるふくです


右勝手の製品の加工治具と
左勝手の製品の加工治具

製品受け面だけ変えれば良いと勝手に思い込んで、オシャカを作ってしまいました。

治具設計者が右と左なので二つ作ってと言っていて、、、、、、
いい加減に聞いていたふくです。

こうなることはわかっているので右勝手用製品加工治具図面と
左勝手用製品加工治具図面の両方の図面を書いてほしいといつも言っているんだけど