秘密情報部トーチウッド | しうの小道

しうの小道

日々思ったこと、海外ドラマ、フィギュアスケートについて散歩がてらに書いてます。

 FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿を見ていたとき、懐かしい人オーエンを見かけた。オーエンって誰?・・・
 
 とその前にFOREVER Dr.モーガンのNY事件簿とは、類まれな洞察力と推理力で、NYの難事件に挑む天才監察医ヘンリー・モーガンの物語です。これだけだと普通のドラマなんだけど、実はこのヘンリー、200年にわたり輪廻転生を繰り返す不老不死という人。ただ死ぬと全裸で川というか湖というか水中から蘇るというめんどくさい不老不死さんですw

Forever - Trailer


 ヘンリーを演じているのは ヨアン・グリフィズ(Ioan Gruffudd) 。ファンタスティック・フォーで自らの体を思い通りの形に変形させる能力を持ったリード・リチャーズでご存知の方多いと思います。ヘンリーの信頼厚い刑事ジョー・マルティネス役でLaw & Orderシリーズで地方検事補コニー・ルビロサを演じていたアラナ・デ・ラ・ガーザ( Alana De La Garza)が出演しています。


 シーズン1で打ち切りになってしまったので、どうやって不老不死になったとかは謎のまま・・・って今放送中でまだ最後まで見てないけど。
 
 で、ヘンリーと同じく不老不死の人がいて、それがアダム。ヘンリーを上回る2000年を生きる不老不死さん・・・だそうですが、背景も何もわからずこちらも全くの謎です。出演も2エピソードだけなので謎のままだろうな。これを演じているのがオーエンことバーン・ゴーマン(Burn Gorman)。オーエンとは秘密情報部トーチウッドのメンバーの一人で、こちらでも一度死んで生き返った?存在です・・・まあドラマ自体が不可思議なんですけど。
 
 秘密情報部トーチウッドとは。あの長寿SFドラマで有名なドクター・フーのスピンオフです。イントロダクションでは「地球にもぐりこんだエイリアンを捕獲し、人類の未来を守る謎の組織 ”トーチウッド” の活躍を描く、英国生まれの最新SFアドベンチャー」・・・となってますけど、摩訶不思議なストーリーでよくわかりませんw でも好き(*^o^*) ただトーチウッドは打ち切りになってないけど、シーズン4終了から4年、新シリーズのニュースは全くなし。キャンプテン・ジャック・ハークネスを演じてるジョン・バロウマン(John Barrowman)Arrow終わるまではないだろうな。UKドラマなので忘れたころにやってくるかも。
 
 以下はトーチウッドの面々、左からイアント・ジョーンズ、グウェン・クーパー、キャンプテン・ジャック・ハークネス、トシコ・サトウ、オーエン・ハーパー。


 名前みておや?っと思った方もいるでしょうが、トシコ・サトウを演じているのは森尚子さんです。イギリスで舞台、映画、ドラマ、司会などマルチで活躍している女優さんです。最近では、エベレスト 3Dで、日本人女性として二人目の七大陸最高峰登頂者として名高い難波康子さん役を演じています。そしてその吹き替えを担当しているのが北西純子さんです。今NHK-BSプレミアムで放送中のワンス・アポン・ア・タイムのエマことジェニファー・モリソン(Jennifer Morrison)の吹き替えやってますので、名前や顔は知らなくても声はみんな知ってると思います。残念ながらシーズン2最終話で殉職してしまいましたが、トーチウッドなら復活もありえる。

Torchwood Season One Trailer 


 アダムとオーエン、役柄は違うけど、その存在自体似てるなあ・・・トーチウッドならタイムパラドックスものにして組み込めそう。。。