4番館住民の方13名が参加されて喫茶を開始しました 本日のテーマは「生活上のお困りごと」で殆どの方が発言される活発な会議❔になりました

 住民同士が触れ合ってお互いを良く知り合う企画とは懸け離れた集まりになりましたが その分だけ個々人の個性が出てお互いを良く知ると言う面から有意義ではあります

 

1.(Nさんの困りごと)

 立体駐車場はガラガラの状態ですが 来客用の駐車スペースが無いので困っています 立駐の空きスペースを来客用に転用できないか

(市住宅管理課T氏)

 以前には転用していた事もありましたが 不法に長期間車を駐車されて排除するのに大変でした

 それ以降は民間の駐車場を利用してもらう事にして一切の来客用駐車スペースは設置していません

 

 

2.(Iさん他3名の困りごと)

 ゴミ出しのルールが守られていない 外国籍の方はゴミ出しルールポスターを掲示していても読めないので外国表記の案内を出してほしい

(市住宅管理課T氏)

 市の環境局ホームページに外国語表記のパンフレットが掲載されているので それをコピーして張り出してください

 

3.(多数の困りごと)

 鳩への餌やりで鳩公害が生じている 対策はありませんか

(協議会 委員長)

 普通の禁止ポスターでは効果がありません 小学生の手作りポスターを作成しては如何ですか