明日に開催される「4番館ふれあい喫茶」に市の住宅管理担当者が出席するとの事なので車椅子の方に尋ねてみました

 

1.明日の「ふれあい喫茶」に参加されますか

(車椅子の女性)

 下半身が不自由なので外出するのも大変です チラシが入っていたので見ましたがとっても参加できる状態ではありません

 

2.市の住宅管理担当者も出席されるのでご要望等があれば私から質問させていただきますが

(車椅子の女性)

 鳩にコメを大量に撒いて餌やりしている方がいる 鳩の糞やら羽が散らばって衛生上も良くないと思います 最近はカラスが減ったお陰か鳩の数も随分と増えており以前より鳩公害がひどくなっています

 

3.「鳩の餌やり禁止」の看板が彼方此方に設置されていますが 全く効果が無いのが現状です 見掛けた時に注意するしか方法が無いように思いますが

(車椅子の女性)

 朝の人気が無い時間帯に餌やりしています 「糞が落ちて汚くなるから餌やりするなら掃除もしなさいよ」と言ってやりましたが 直ぐに立ち去りました

 

 

「市の担当者に要望は伝えます」と約束しましたが 市も対策するのが難しい内容だと思われますので協議会でも意見交換することにしました