段ボールトレーで育ちまくっている菜の花の双葉 もう芋の子状態です

早急に苗場へ移植せねばと思いますが 花壇への移植残りが場所を

 

 

占めておりこれらを取り除かないととっても隙間だけでは植え込み出

 

 

来ない状態 取りあえず雑草のランタナや半夏生等の株を抜いて整理

 

 

を開始する 枯れたマーガレットの枝の剪定や傾いた桔梗を立て直す

 

 

これでかなりスッキリして来ました 後は残った花株を花壇へ定植です

 

 

これは小輪の百日草 この花だけでも10株以上も残っており定植する


 

花壇探しも大変です 零れ種が育って大株になったメランポデューム

 

 

ここまで大きくなると定植が上手く出来るか 最後になった百日草を掘り取ったところで時間終了

      苗の植え付けは明日に成ってしまいました