秋の種蒔きの本格化です 今回は「フジナデシコ」と「西洋松虫草」の種を蒔くことに フジは201粒で松虫は70粒なので段ボールトレー

 

 

1箱に併せて播きます 松虫草はお菓子のトンガリコーンのミニ版みた

 

 

いな特徴のある種でこんな種は始めて見ました 数的には1:3の割合

 

 

なのでその面積割で種を蒔いてゆきます さて次の松虫草をと種を蒔

 

 

いてゆくと場所的にすごく窮屈になってしまう 種の大きさがまるで違う

 

 

のでチョッと考えれば直ぐに分かること そして種が大きいので埋め込

 

 

もうとしますがなかなか上手く隠れて呉れません 最後は指でグイグイ

 

 

と押し込んで完了です 大き目の種同士であれば上から赤玉土を振りまけば簡単に済む事です

   ほんと 何も考えずにやっている 大反省だ