夏の花壇整備は 1に草抜き 2に草抜き 地味過ぎて腰が抜ける 花壇には何か凄いと思わせる華が必要だ それあってこそ雑草退治にも

 

 

熱が入ると言うもの 夏花壇で華ある花とは そう 手前に咲いている

 

 

ペチュニアだ この花が咲き並べば花壇は一気に明るくなるのですが

 

 

夏季のペチュニアは徒長が激しく直ぐに倒れてしまうので花数が少なくな

 

 

るのを我慢して切り戻しするしかない 切り戻しても花数を確保するに

 

 

は株数を増やすしかない 今でも300株近いペチュニアが植わってい

 

 

るのにこれ以上増えると 今度は切り戻し作業が追い付かなくなりそう

 

 

この辺りの管理方法は未知の領域なので実際にやって見るしか実情は計り知れません 幸いにも零れ種が毎日の様に発芽してる

       やってみる価値はありそうだ