うどんこ病に感染して葉が縮れていた2本の百日草 脇目派に切り戻しを掛けられてしまいました 新芽の無い所まで切られては発芽は望

 

 

めません 案の定お釈迦に 幸いにも苗場にかなりの在庫があるので

 

 

早速に補充します 株が大きく育っているため移植ゴテでは掘取れず

 

 

スコップでゴッソリ起こします 根土は全て落ちてしまいゴボウ根状態

 

 

この猛暑の中で剥き出しの根部で定着できるか心配て゜すが何とかな

 

 

るだろう 水だけは堀穴に思い切り注ぎ込んで水浸しにして植付ける

 

 

この時季は花を付けずに夏越ししてくれれば上出来です 9月以降に

 

 

長く咲き続けさせることが本来の目的なので 今の時点で頂芽を切り飛ばした方が良いのかも

   脇目派に無茶苦茶切られるより 先手で手入れだ