ニゲラの種蒔きで間引きを行わずに育てたため全ての株が徒長してしまった とりあえず竹串の様になったニゲラの株を花壇に列植しました

 

 

電柱に青い花が咲いたように見えるニゲラ まあこれでも悪くは無い

 

 

問題は茎が細くて先端に花を付けると倒れやすくなる事 倒れてもそこ

 

 

で上向いて花を付けている これも起こしてやれば済む事だ こちらは

 

 

零れ種が育って花を付けた株 脇芽も発達して多数の青い花を咲か

 

 

せている こちらは徒長した株を束ねて植込んだもの 先ほどの株と比

 

 

べて花がまとまって咲いているため見栄えからは申し分のない姿かも

 

 

ただ此方の様に折れたり先端が曲がってしまう事もあるので固め植も注意が必要だ  あくまでも徒長してしまった株の応用編です