正直にお伝えします⁉︎(原題:비밀은 없어/秘密はない)

2024年JTBCにて放送 全12話




    

制御不能舌ハルクになったアナウンサーのソンギベクが情熱に満ちた芸能作家オンウジュに会って経験する幼稚で不埒な人生反転コミックメロドラマ


「アナテイナー」と呼ばれ、芸能人でも一般人でもない、その中間の境界に立って、自分の夢と成功、そして生存のために猛烈な競争を繰り広げなければならない、今までドラマで一度も正面から照明されていないフリーランスのアナウンサーたちの世界を描く。


○ストーリー

アナウンサーとしてニュース番組を担当していたソンギベク(コギョンピョ)。ある日番組中にトラブルに巻き込まれてしまう。

一方放送作家として働くオンウジュ(カンハンナ)も担当番組の出演者トラブルに頭を悩ませていた。

そんな2人はひょんなことからエレベーターで最悪の出会いを果たす。

紆余曲折あり一緒に仕事をすることになった2人。

そんな中ギベクはある時感電してしまい、正直な言葉しか話せなくなるようになり…。


○キャスト

ソンギベク役 コギョンピョ

33歳、JBCの8年目アナウンサー。

「イメージ」が大切だと信じ自分でアナウンサーソンギベクを作り上げた。

常に他人の目を意識し完璧な自分でいようと努力し続けたが、感電により正直なことしか喋れなくなる。


オンウジュ役 カンハンナ

12年目の放送作家。

情熱を持ち笑顔を絶やさず仕事に邁進する。


キムジョンホン役 チュジョンヒョク

「国民の婿」と呼ばれるスター。

ギベクの同級生であり、ウジュの元カレでもある。


○相関図


○感想

個人的には楽しく見れた作品でした。

Netflix配信の割にはあまり話題にならずな感じでしたが…無気力

元々カンハンナちゃんが好きなので、ヒロイン役で嬉しかったです♡


凄く面白かったのが2話の授賞式のシーン。

正直なことしか言えなくなったギベクがとんでもないことばかりを口走るのですが、そこが私のツボで

めちゃくちゃ笑いました。

中盤から恋愛バラエティ番組制作になり、それはもう脱出おひとり島(솔로지옥/ソロ地獄)そのままでありました…爆笑(おひとり島が同じ放送局(JTBC制作でした)


この番組1、2はハマって見てた私として(3は見てない)は楽しめたけどこの番組知らない人からしたらどうなんだろうなとちょっと気になったり。


ラストの方の展開がうーん…って個人的に思ってしまったとこはあったのですが、ストーリー上仕方なかったのかな。

ちょいちょいツッコミたいとこはありましたが

12話でここまでまとめてきたのは凄いなと思います。


ギョンピョさんが今回良かった!

ギベク役がハマり役でした。

段々可愛く見えてきたり指差し

応答せよ1988のソヌ役以来にいいな〜と思いました。


ハンナちゃんとのケミも最高に良かったです♡

ジョンヒョクくんとも合ってた。


ジョンヒョクくんもこの役はぴったり!って感じだったけど、似た感じの役が多いから(私が見てる作品が偏ってるだけかもだけど)ちょっと違った役も見てみたいかも?と思っております。


ギベク一家も最後は丸く収まって良かったです。


個人的に好きだったギベクの弟ウンベク(ファンソンビン)xPDのチェヨン(キムセビョク)

キムセビョクさん好きなのでこのドラマで見れて嬉しかったです。

もう1人のギベクの弟プンドク役のイジンヒョクくんはもとUP10TIONなのですね〜びっくり

元アイドルというのは何となく知っていたのですが。

なかなかいい味出してたので今後も気になります。


ゲスト出演でクォンユルさん。

最初カメオ出演かな?と思いきや要所要所に出てきます。

ユルさんは後続作「遊んでくれる彼女」にも出演です。


正直にお伝えします⁉︎はコメディだけどシリアスで全体的には温かい感じの不思議な作品でした。

何とも例えづらい作品ではあるのですが、個人的にはその絶妙さが好きだった気がします。

全12話なので、ちょっと短めのドラマをサラーっと見たいなって時に丁度良い作品かなと思いますにっこり


ここからはちょっと主観です。↓

この作品に関しては原題の「秘密はない」も理解できるし邦題の「正直にお伝えします⁉︎」も理解できました。

ただ邦題はある日本のドラマに寄せてるのかも?(あらすじ見たら似ていてびっくり。だけど私その作品見てないからなんとも言えず。見てみたい気はしますが。)

これだけ世に作品が出回ってると題材被りもあるよなぁ…と思っております。

韓ドラに関しては一時期同時期に似たような作品が放送されてたこともあったので無気力