先日家族のおこぼれで

kntvで放送された青春ドキュメンタリー~思いっきりハイキック!編を視聴しました。

前編は見れなくて、後半だけですが。




思いっきりハイキック(거침없이 하이킥)は2006年から2007年に放送された韓国のシットコムドラマ。

MBCで放送され、全167話となっています。

そもそもシットコムとは?


シチュエーション・コメディとは、コメディのジャンルの一つ。激しい動きのドタバタぶりを楽しむスラップスティック・コメディに対し、シチュエーション・コメディは脚本や演出を重視し、状況(シチュエーション)が生み出す食い違いや不条理さで笑いを誘う。(お借りしました)


思いっきりハイキックのメインキャストだったチョンイル、パクミニョン、キムボム、2PMのチャンソンなどは今となってはトップスターとなりました。


青春ドキュメンタリー~思いっきりハイキック!編 で15年ぶりに集まったキャストたち。

イスンジェ、ナムニ、チョンジュナ、パクヘミ、シンジ、キムへソン、チョンイル


そしてジュン役だったコチェミン。赤ちゃんだったのに成長してて時の流れを感じました。


VTR出演で

ソミンジョン、パクミニョン、チャンソンなど。


1番驚いたのがイムスンヒョン。

当時こんな↑感じのイケメン

現在がこちら。

現在は俳優を引退されて不動産会社で働いているそうです。こちらも時の流れを感じましたが、結婚し、子供を持ち、幸せそうでした。



イミニョン氏がこの番組出演されておらず、寂しかったです。今どうしてるんだろ。


にしてもソミンジョンさんは時が止まったかのように全然変わってなくて驚きました。

現在

過去

思いっきりハイキックの後に引退されて現在は外国で暮らしているとか。


当時はミニョン×ミンジョンのミンミン派と

ユノ(チョンイル)xミンジョンのユンミン派で分かれてたとか。

色んな裏話が聞けて楽しかったです。


思いっきりハイキック!はシットコムだけどコメディだけじゃなくて家族、恋愛、学園…とストーリーも割とちゃんとあって好きでした。

私が思いっきりハイキックを見たのは2017年。

韓国放送から丁度10年が経過した頃でした。

見ると元気になれるこのドラマが本当に大好きでした。


ハイキックはシリーズになっていて

①思いっきりハイキック(2006〜2007)


②明日に向かってハイキック(2009〜2010)


③恋の一撃ハイキック(ハイキック短足の逆襲) (2011〜2012)

と3作品あります。

私が全話見たのは思いっきりハイキックだけで、他は全話は見れておらず悲しいどのシリーズもキャストはめちゃくちゃ豪華です。

②明日に向かって〜はシンセギョン、ユンシユンなど

③恋の一撃〜はイジョンソク、クリスタル、ユンゲサンなど


一時期は若手俳優の登龍門と言われ沢山あったシットコムも現在は少なくなり…

1番最近だとシンハギュンxウォンジナのユニコーン(2022年)かな?これは話数は少なくて全12話。気になるけど配信がない…。



私が好きだったシットコム

思いっきりハイキックと、韓国wikiではシットコムになってるけど、個人的には普通の(?)ドラマ枠のウラチャチャシリーズを除きます


○まるごとマイ・ラブ(몽땅 내 사랑)

2010〜2011年MBCにて放送の全210話

私が1番最初に見たシットコムで、どハマりした作品。(2013年視聴。)

このドラマでガプス氏を見てインパクト大で。今もこのドラマのイメージがたまにチラつきます。

10cmのアメリカーノをこのドラマで知る。

ユンスンアちゃんとヨンウジンさんのファンになったのもこのドラマきっかけだったような?あとチンイハンさん好きでした〜。ドゥジュンも。

予備校を舞台に繰り広げられるストーリー。


○ヴァンパイア⭐︎アイドル(뱀파이어 아이돌)

2011年〜2012年MBNにて放送。

元々の予定の120話が79話に打ち切りとなっています…。

モデルアベンジャーズの3人(キムウビン、ホンジョンヒョン、イスヒョク)が出ているだけでも凄いのに

チョンウヒ、ミナ(Girl's Day)、イユビなどなど今となっては豪華キャストとなっています。

*ストーリー

太陽系から遠く離れたヴァンパイア星の王子は、韓国のアイドルグループ「ガールズ・ガールズ」に夢中だ。ところが星では韓流禁止令が出されていた。王に内緒でこっそり地球に向かった王子たちだが、先輩ヴァンパイアに騙され星に帰れなくなってしまう。無一文となった彼らは芸能事務所に入り「ヴァンパイア・ボーイズ」としてアイドルバンド修行をする羽目になり…。(お借りしました)

これは視聴したのが2015年。

当時はGYAOでこれを見るのが楽しみでした。

モデルアベンジャーズにどハマりしていた時期でもあったのでとにかくハマっていた記憶があります。

笑える元気になれる作品でした。


○一抹の純情(일말의 순정)

2013年KBS2にて放送の125話。

この作品はシットコムだけど、ストーリーがしっかりある感じ。

*ストーリー

恋愛に不器用な独身アラフォーのソンミ、シングルファーザーのウソン、倦怠期の40代夫婦 スジ&ミンス、そして彼らの高校生の子供たちが繰り広げる学校生活など、現代を生きる40代と10代の悩みや恋愛を赤裸々に描いた共感度120%の物語!(お借りしました)

これは2019年〜2020年に視聴。

これもGyaoで見てました。

元々チョンミソンさんが好きで。亡くなってからもうすぐ5年が経つのかな…。凄く素敵な女優さんだったなぁと今でも思います。

トジウォンさんとか、イウォングンくんも好きで。

特別出演でハン・スンヨン、オンユ(SHINee)、ソンギュ(INFINITE)、イム・シワン、ソン・ジウン、ナルシャ(Brown Eyed Girls)、ソン・ダムビ

と凄くK-POPアイドルが出ていてキャストが豪華な作品でもあります。

これも学校を舞台に家族、友情、恋愛などを描いていました。

今もKBSWORLDで放送されています。



こうやって振り返るとシットコムもいい作品が多かったので、配信とかテレビ放送とかあってもいいのになぁ〜と思ったり。

今はタイパの時代だから、こういう作品は流行らないのかな?と思うとちょっと寂しく感じます。


青春ドキュメンタリー~思いっきりハイキック!編を見て思いっきりハイキックとシットコムドラマに思いを馳せる、今日この頃でした。