染み(얼룩)

KBSドラマスペシャル2022

2022年放送 全1話



○企画意図(公式より)

    

欲望は成就できる時に希望と呼ばれる。


でも、決して持てないものを切に望む時、それは絶望になることもある。


もしかしたら人生は、


そうやって希望と絶望の間を危うく行き来する欲望で成り立ったんじゃないかな?


○ストーリー

苦学生のコンジフン(チャハギョン)。

音大でピアノ科に在学中だが、アルバイトに追われる毎日。家族にお金を取られているため、練習もままならない。教授には「貧困は才能ではない」という厳しい言葉まで投げかけられる。


後輩のチャンヨンジュン(イシウ)の運転代行をしたジフンはヨンジュンの家でピアノを見つける。

ヨンジュンは夏休みの間家を開けるという。

家に居場所のないジフンはヨンジュンの家に住み着くようになる。


ある日チュシヨン(ピョンソユン)がヨンジュンの家に訪ねてくる。ジフンが住み着いていることを知ってしまったシヨン。

秘密をバラされたくないジフンはシヨンを監禁するが…。


○キャスト


コンジフン役 チャハギョン

25歳。復学生であり苦学生。

地方大学のピアノ科に在籍中。

内向的な性格で一匹狼のように思われているが、常にアルバイトに追われていて時間がない。

家庭内仲が悪く家に居場所がない。この環境から抜け出したいと考え、犯罪を犯すこととなる。



チュシヨン役 ピョンソユン

21歳。明るく悩みのないように見えるが、弱い一面も持ち合わせている。少しずる賢い面もある。

ジフンの秘密を知り、窮地に立たされる。



チャンヨンジュン役 イシウ

22歳。お金持ちで、遊び人。

見栄っ張りな性格。


*その他:ジフンの祖母役でキムヨンオクさん、ジフンの大学の教授役でオナラさんも出演されています


○感想

救いようのないストーリーで終始暗い作品です。

なので好き嫌いは別れると思います。

個人的には嫌いではないですが、見ていて辛かったです。

チャハギョンくんはいつも何処か影のある役どころが多い気もしますが、これもひとえに彼の演技力の高さ故になのかな?と感じます。

過去にはウェブドラマなどでラブコメ系の作品も出ていたので、たまにはハッピーな感じの役どころも見てみたい気もしますが。



この作品でもハギョンくんの演技力の高さが光っていました。



脇を固めるピョンソユンちゃん(バッドガールフレンドという作品が好き。)やイシウくん(生まれ変わってもよろしくのアンドングくん演じる秘書の弟役が好き。)などのキャストも好きでした。


ただストーリーは本当に救いようはなく…。

人間平等って絶対あり得ないし、生まれた時から人生ってある程度決まってしまうのかなって思ったりもするのですが…(人によっては違うのかなとも思うけど)

何が正しい?何が間違っている?

生きるのに正解はないと思うけど、人として逸脱してしてしまってはいけない部分ってやっぱりあるとは思います。

改めて色々なことを考えさせられる作品でした。

やはりKBSドラマスペシャルは秀作が多いなぁといった印象です。