寄生獣-ザ・グレイ-(기생수: 더 그레이)

2024年 Netflix

全6話

演出・脚本 ヨンサンホ

    

生き残るために戦わなければならない


人間を宿主にして勢力を拡張しようとする寄生生物たちが登場すると、これを阻止しようとする専任チーム「ザ・グレイ」の作戦が始まり、この中で寄生生物と共生するようになった人間「スイン」の話を描いたネットフリックスシリーズ

日本の漫画『寄生獣』を本編にしたネットフリックスオリジナル韓国ドラマで、韓国背景のスピンオフ作品。


○ストーリー

どこかで正体不明の寄生生物が現れる。人間を宿主にして殺人を犯して勢力を構築する侵入者たち。これを止めようとする人間たちが寄生生物と対抗して戦う。

(公式より)


○キャスト

チョンスイン役 チョンソニ

1995年生まれ。スーパーで働く女性。孤児。

ある日勤め先のスーパーの客にクレームをつけられ、追いかけられる。

その矢先寄生生物に取り憑かれる。


ハイジ役 チョンソニ

スインの脳を全部奪うことに失敗して、顔の右側に寄生した寄生生物。


ソルガンウ役 クギョファン

1988年生まれ。ギャング組織マンナニ派の一員。3兄妹で姉と妹がいる。

姉の後を追ううちにスインと出会う。


チェジュンギョン役 イジョンヒョン

警察庁危機管理センターのザ・グレイ打撃チーム長。

夫が寄生生物に変わってしまった為特殊装置をかぶせて、自分の「猟犬」であり信号機として利用している。


キムチョルミン役 クォンヘヒョ

忠南南日警察署強力3チーム長。

スインが幼い頃に出会った刑事であり、スインにとって父親のような存在。


カンウォンソク役 キムイングォン

忠南南日警察署強力3チーム刑事。

セジン教会の信徒であり、チョルミンの後輩でチョルミンと一緒に寄生生物捜査を担当している。


○感想

原作は日本の漫画岩明均さんの「寄生獣」

日本で映画化もしているのですが、漫画も映画も全く見たことなく。

だからか逆にすんなり見れました。

韓国版はスピンオフ作品という位置付けみたいです。

ジャンルはクリーチャー、SF、アクション、ホラー、スリラー、ダークファンタジー、アーバンファンタジー。

ヨンサンホ監督作はそこまで見たことなかったりします。

元々こういう分野があまり得意ではなかったのですが、今回この作品を見ると結構人間の本質を描いてる感じがして。

クギョファンさん目当てで見始めたのですが

↑この写真特に好き。




クギョファンさんが良かったのは勿論のこと


チョンソニちゃんも難しい役どころを魅力的にこなしていて。(ボーイフレンドのボゴミの友達役が好きでした。)

ソニちゃん素敵な役者さんだなと。他の作品も見てみたくなりました。

何とも言えない独特な雰囲気がある。それがこの作品にぴったりなように感じました。


スインとハイジのやりとりも良くて。

ネタバレになってしまうから、あまり上手く書けませんが。


イジョンヒョンさんも良かった。

私イジョンヒョンさんの声が好きなんです。

歌もよく聞いてました。

韓ドラにハマる前に見た紅白の小指マイクだけはずっと記憶にあります泣き笑い

話逸れてしまいましたが。


ヘヒョさんも好きなので出てて嬉しかったです。

(最後の方扱いが雑な気がしましたが…)


気に掛けてくれて

心配してくれる人がいる限り

人間は独りじゃない

この言葉が印象的でした。


ヨンサンホ監督の他の作品も気になります。

ラストのある役者さんのカメオ出演にはびっくりちょっと驚きでした。