タッカンジョン(닭강정)

2024年Netflix

全10話(30分x10話)

原作はパクジドクのウェブトゥーン

演出、脚本はイビョンホン(二十歳、エクストリームジョブ、ドリーム、恋愛体質など)




    

ある日、機械に入って、タッカンジョンに変わった娘のミナを取り戻すためにお父さんソンマンと彼女に片思いするベクジュンの孤軍奮闘を描いたコミックミステリー追跡劇


※以下ネタバレちょっと書いてます。ご注意を。

○ストーリー

モドゥン機械で働く社長のチェソンマン(リュスンリョン)とインターンのコベクジュン(アンジェホン)。

ある日ソンマンの娘ミナ(キムユジョン)が差し入れのタッカンジョン(チキン)を持ってモドゥン機械へやってきた。

ミナはそこにあったロッカーのような疲労回復の機械に入るが気付くとタッカンジョンになっていて…。


○キャスト

チェソンマン役 リュスンリョン

タッカンジョンに変わってしまった娘のミナを人に戻すために努力するモドゥン機械の社長。


コベクジュン役 アンジェホン

チェソンマンの娘であるミナに片思い中。モドゥン機械のインターン社員。


チェミナ役 キムユジョン

疲労回復機械だと思って不思議な機械に入ってからタッカンジョンに変わってしまう人物。

ソンマンの娘。


職員(キムファンドン)役 キムナムヒ

給料ルパン(=給料泥棒)だけど反転のあるモドゥン機械のもう一人の従業員。


ホンジャ役 チョンホヨン

最高の味のコラムニストであり、ベクジュンの元カノ。


ユインウォン役 ユスンモク

機械研究に狂った博士。


ユテマン役 チョンスンギル

最強の老け顔のコンプレックスを持つ人物。

スンギルさん実年齢51歳で今回25歳役。


ユテヨン役 パクジニョン

ユテマンのハンサムな兄。芸能人。


ペクジュンブ役 コチャンソク

ベクジュンの愛着アイテムである黄色いパンツの元凶で頑固な父親。


チョンヒョボン役 ムンサンフン

不思議な機械と絡み合っている人物。


ぺクジョンタッカンジョン4人組

ぺクジョン役 キムテフン

ジュモ役 ファンミヨン

サンイン役 ジョンスンウォン

グァンデ役 イハヌィ


その他

イジュビンちゃん(個人的に好きなので出演嬉しかった)


ペクジウォンさん、ミンソンウクさん、キムギチョンさんなどなど…。



○感想

面白かったです。

元々イビョンホン監督ファンの私としては大満足な作品でしたひらめき飛び出すハート

ジャンルはコメディ、ファンタジー、ミステリーとなっています。

ドラマ恋愛体質(メロが体質)、映画エクストリームジョブネタが多いのでこの2作品見てる人なら尚楽しめると思いますが、見てない人だと?(はてな)状態になるかも知れません。

内輪ネタは知ってる人だと楽しいのですが…。

なので、刺さる人と刺さらない人が別れる作品であることは間違いないと思います。


個人的にはアンジェホンさんが可愛かったです♡

マスクガールとは同じ役者さんだとは思えないぐらい。

歌も上手くて。ユジョンちゃんとのラブラインも良かったけど、スンリョンさんとのブロマンスが更に良かったです。




この画報可愛すぎじゃないですか?指差し飛び出すハート


スンリョンさんも良かった〜!

娘のミナを大切に思う姿に悲しい

ムービングのパロディ?出てきてムービング見たいなぁ…と思いました。(まだ見てないという。)


何気に良い味出してたのがナムヒさん。

最初、ナムヒさんだと気付かず←。

サボってばかりなのに仕事でミスしないという実は凄いキャラ。


インウォン(スンモクさん)をベクジョンは"ラーバ"って呼ぶのだけど何故?って思ったら

ラーバは韓国の芋虫のキャラでした。インウォンが芋虫になった為こう呼んでたのねと。

こういう小ネタは韓国の人ならすぐ分かって楽しいんだろうな〜ってよく思います。


スンギルさんが51なのに高校生〜25歳役もすごいなと思ったし、ジニョンも相変わらずイケメンでした。

(元々この役ウヌくんにオファーいってたらしい。だからこそのジェホンさんの機械に入ってチャウヌ〜(になりたい)シーン?)



ベクジュンが元カノホンジャと別れた理由が食の趣味が合わなかったから。

ミンチョダン(チョコミン党)かそうじゃないか。

酢豚にソースをかけるかかけないか。

パイナップルピザが好きか嫌いか。

食の趣味…これ確かに合わないとキツイかもしれません無気力


何気にツボだったキムテフンさんのBTS。

テフンさんと兄キムテウさんがごっちゃになるの私だけ?泣き笑い似てるよね?


この作品の凄いところは。

"タッカンジョンになった娘を取り戻す"がテーマのコメディかと思いきや

昨今の社会情勢を表していて(ルッキズム、多様性、戦争など…)

メッセージ性の込められた作品なところだと思います。


未来を見たミナのセリフで。

    

幸せを無理に

分け合おうとはしてなかった


自然と流れていくように

そっとしておくんだとか


苦しみもあるけど

怖がってはいなかった


それは分け合うものだからと

ステキでしょ?

なかなか深い作品だと思います。

イビョンホン監督やっぱり好きです。

音楽の使い方も効果的だな〜と思いました。


個人的にはラストの持っていきかたも好き。(これは好き嫌い別れるかもですが)

恋愛体質また見たくなったのでNetflix再配信待ってます〜。


タッカンジョンでもかかる恋愛体質のOST↑