ルール通りに愛して!(原題:법대로 사랑하라/法に則って愛せ)

2022年KBS2にて放送 全16話


    

元検事のビルオーナーと個性の強い弁護士の偶然の再会から始まる “ロー(Law)マンス”ドラマ


○ストーリー

高校時代。ユリ(イセヨン)の高校に転校してきたジョンホ(イスンギ)はユリやユリの幼馴染であるセヨン(キムスルギ)、ジンギ(オドンミン)と仲良くなる。

ジョンホは次第にユリに惹かれていく。

大学生になり付き合いだしたユリとジョンホだが、突然ジョンホはユリに別れを告げ姿を消してしまう。

数年後。ユリは弁護士になり弁護士事務所で働いていたが、辞めてローカフェを開くことを決意する。

ローカフェ開業の為店舗を借りにいくとそこの大家はジョンホであり、2人は数年振りに再会することとなる。


○キャスト

キムジョンホ役 イスンギ 

34歳、元検事で現在はウェブ小説家。

父親も検事。

高校時代から17年間ユリを思い続けるが…。


キムユリ役 イセヨン

34歳、弁護士。

弁護士事務所を辞め、ローカフェを開く。

正義感の塊。


パクウジン役 キムナムヒ

37歳、ジョンホの従兄弟で精神科医。


ソウンガン役 アンドング

28歳、ローカフェのバリスタ

ある過去を背負っている。寡黙な青年。


ペジュン役 キムドフン

27歳、ローカフェのアルバイト。

ロースクールを休学中で人生に迷い中である。


イピョンウン役 チョハンチョル

40代後半、ドハン建設の代表取締役

ジョンホの母親の異母兄弟。

その生い立ちから幼い頃から肩身の狭い思いをしながら生きてきた。


○相関図


○原作はウェブトゥーン

だいぶキラキラ系な感じです


○感想

見たのは少し前になります。(感想書けてない作品が溜まってます…。)

さくさくと見れる面白い作品でした。

ただ邦題だとラブコメ色強めに見えますが、意外とそうでもなく。

ラブストーリー部分ももちろんありますが、仕事の部分も大きかった気がします。

ローカフェに集まる人々の事件解決がストーリーの軸だったかな、と。

ラブストーリーに関しては2人はずっと思い合っていたのに、家族のことからなかなか上手く行かず…な感じが典型的な韓国ドラマ感があったなぁと思います。



スンギさんとセヨンちゃんは花遊記以来の4年振りの共演。

意外と2人のケミが良くて。  



私スンギさんの作品見るのは久々だった気がします。

実生活ではご結婚されたので、これからはパパ役なんかも増えるのかなぁ?と勝手に思っております。(優しいパパ役、似合いそう)

スンギさん演じるジョンホはカッコよくて素敵なキャラでした。

セヨンちゃんはこのユリという役は好き嫌い分かれるかもです。正義感が強くて、ハッキリしてる感じのキャラです。



個人的に好きだったキャラがアンドングさん演じるウンガンで。

ウンガンは一見寡黙で何考えているか分からないのだけど、実は優しい人で。

過去の事件も悲しい事情が隠されていて。

アンドングさんの見た目も好みだったので凄く好きなキャラでした。

ウンガンとシングルマザーのソンファ(イミニョンさん)がいい感じだったので、もう少し2人の恋愛も見てみたかったかも。

ソンファ役イミニョンさん↑


脇を固めるキャストも良くて。

キムウォネさん、チャンヘジンさん、ペクヒョンジュさん、チョンノミンさん、キムスルギちゃんなど。

ジョンホのお母さん役でイミスクさんも出てます。安定感のあるキャスティングでした。


↑ジョンホ父役チョンノミンさんと、母役のイミスクさん。


ジョンホとユリの学生時代のエピソードも好きでした。


○この作品で印象的だった言葉

不幸な目に遭った時は世の中を恨むがその怒りの矛先は明確にせよ


人は家族という世界が崩壊し始めると自分も壊れてしまうと思い込む

でも家族はあなたの一部であって

すべてではない

どれほど愛していても幸せへ続く道が別々の時、抜け出すしか方法がない時もある





今の所配信がU-NEXT独占配信でテレビ放送もCSだけしかされてない所が残念です。

個人的には割と好みの作品でした