2023年視聴の日本のドラマ、邦画など
ここ数年はめっきり見る機会が減ってしまっているので
今年の視聴作品で、印象に残ったものを。(+過去好きだった邦画を少し。)
ドラマ
○そして、生きる
2019年のWOWOWの作品となっています。(劇場編集版もあり)
有村架純ちゃんと坂口健太郎くん、共演にKARAの知英ちゃん、脚本が岡田惠和さんと私が好きな方ばかりでずっと見たかったのになかなか見れずにいた作品でした。
震災ボランティアで出会った2人の10年間を渡って描いたヒューマンラブストーリーとなっています。
ただ終わり方は個人的には好きですが人によるかな…と思います。
知英ちゃん演じるハンちゃんの竹を割ったような性格が好きでした。
日本人と韓国人の考え方の違いとかが如実に現れた作品だったような気がします。
○ウツボラ
2023年のWOWOWオリジナルドラマ
前田敦子さん主演作です。
私女優としてのあっちゃんがとても好きで。
個人的に好みの作品に割と出ていたりします。(特に邦画)
この作品は私の日本の推し俳優の藤原季節くんが出るということでとても楽しみにしていた作品でした。(画像上左端)
原作は中村明日美子さんの漫画(読んだことはないのですが…)
男性作家の前に現れた1人の女性。
その女性が現れてから男性作家の人生が狂い始める。
あっちゃんは一人二役、作家溝呂木役に北村有起哉さん、藤原季節くんは編集者役で登場します。
8話と短めなのもあって、グッと引き込まれるストーリー展開となっています。
WOWOW放送なので見れる媒体が少なくそこが残念。
同じくあっちゃんx藤原季節くん共演で
○あなたに聴かせたい歌があるんだ
2022年huluオリジナルドラマ
この作品はオムニバス形式で展開されるドラマとなっています。
主演は成田凌さん
共演に伊藤沙莉さん、藤原季節くん、上杉柊平くん、前田敦子さん、田中麗奈さん
キャストもストーリーも凄く自分好みで。
高校の同級生だった5人と教師だった田中麗奈さん。その10年後を描いた群像劇となっています。
原作は燃え殻さんのオリジナルストーリーとなっております。
キリンジのエイリアンズが効果的に使われた作品でもあります。
これまたhulu独占というところが…。
だけど個人的には凄く好きな作品でした。
○きのう何食べた?Season2
このブログでも何度か書いていますが笑
本当に好きな作品です。
今シリーズでは更に人生の様々な節目を迎えた2人の姿を描いていてジーンとくることもしばしば。
西島秀俊さん演じるシロさんと内野聖陽さん演じるケンジが素晴らしいのは勿論のこと、2人の周りの人たちも優しくて、温かい作品だなぁと見ていて感じます。料理もとても美味しそうです。
今視聴しているのが
○自転しながら公転する
松本穂香さん主演で、共演に藤原季節くん
最近、ほぼ日本ドラマに関しては藤原季節くんの出演作品を中心に見ております。
そして季節くんは割と自分好みの作品に出演しているというのもあります。
原作は山本文緒さんの同名小説
小説も読んでいるのですが、まだ読み終わらず。ドラマ版もゆっくり見ている感じです。
この作品もかなり自分好みの作品で。
アラサーの主人公の女性が、仕事に恋に家族に悩みながらも生きていく姿が描かれています。
どこか共感できる部分も多くて。
この小説を読み始めてから読書の楽しさに久しぶりに目覚めて来年は小説も時折読んでいきたいなぁと思っております。
映画
○ちひろさん
有村架純ちゃんx今泉力哉監督といったら観るしかない!という。個人的に大好きな2人の作品で。
そして好きな俳優さんである若葉竜也さんも出ていて嬉しい作品でした。
こういう雰囲気の作品好きだなぁ〜ってしみじみ思った作品です。
淡々と日常に起こる出来事を描いた作品が好きだったりします。
○幼な子われらに生まれ
2017年三島由紀子監督の作品
主演は浅野忠信さん
この作品は好み分かれるだろうなと思う作品ではありますが。
人と人が関わることの難しさを改めて感じた作品。
うまく伝えられませんが、印象に残る作品ではありました。
○エゴイスト
2023年の作品
主演は鈴木亮平さん、宮沢氷魚くん、共演に阿川佐和子さん
この作品は映画館に観にいきました。
私の周りの人たちは亮平さんファンの方が多いのですが、個人的には宮沢氷魚くんが好きで。
この作品は男性同士の恋愛がメインなのかなぁ?と思って観に行ったのですが、確かに最初はそうなのですが、中盤からガラッと変わります。
どちらかというとヒューマン映画だと私は思っていて。この作品も人と人の関わり方について考えさせられるし、この作品を観ると「遠くの親戚(親類)より近くの他人」という言葉が理にかなっているように思います。
○福田村事件
2023年の作品
出演に井浦新さん、共演に田中麗奈さん、永山瑛太さん、東出昌大さんなど
この作品は賛否両論あるのかなとも思いますが…。
個人的に今年一番印象に残った邦画でもありました。
こういった出来事があった、という事実に向き合って生きていかなければならないと思うし、過去の様々な出来事をもっと知っておかなければならないのではないかと自分を省みる機会にもなりました。
日本ドラマ、映画に関してはかなり絞って見るので、自分の好きなテイストが色濃く出ていると思います。
だからこそ何故か少し恥ずかしい感じもしますが笑
過去の好きな邦画たち
「ボクたちはみんな大人になれなかった」
「オーバー・フェンス」
「his」
「きみの鳥はうたえる」
「百万円と苦虫女」
「愛がなんだ」
「ジョゼと虎と魚たち」
など。
こう書き出してみると自分の好きな感じの作品がかなり偏っている感じもしますが…。
日常の中にある出来事を描いたような作品が好きなので、人によっては退屈に感じる作品もあるかもしれません。
今観たいのは
「アンダーカレント」
「市子」これ一番観たいです。
「正欲」
「キリエのうた」岩井俊二監督も好きです。
など。
観たいものたくさんあるのですが、全然観れていなかったりします。
好きな監督さんの今泉力哉監督だと
「知らない、ふたり」はNU'ESTのレン、JR(キムジョンヒョン)、ミニョン(ファンミニョン)が出ているので韓ドラ好きな方にもオススメです。
今思うと凄いタッグ!
ニュイ出身のこの3人は今もそれぞれ俳優さんとして活動されていて嬉しい限りです。
最後はやっぱり韓国エンタメで締めてしまうという笑
来月からスタートする、チェジョンヒョプくんの日本ドラマも見てみたいなぁと思ってます♪
(画像お借りしました)