2023年視聴の韓国映画まとめ



上半期22作品









スターマークは特に好きだった作品


*パンプキンタイムTHEMOVIE

*デジャヴ

スター*奈落のマイホーム

スター*20世紀のキミ

スター*永遠の片想い

*誰が彼女と寝たのか?

*JUNG-E/ジョンイ

*愛の鎖

スター*ラブストーリー

*P1H:新しい世界の始まり

*スピード僕たちの青春白書

*フー・アー・ユー?

*ホワイトバレンタイン

*スマホを落としただけなのに

スター*キル・ボクスン

スター*君が描く光

*はちどり

*別れる決心

*サムジンカンパニー1995

*最後まで行く

*春の日は過ぎゆく

*なまず 

(上半期まとめ記事から特に好きだった作品少し変わってます)


下半期21作品









*豚が井戸に落ちた日

*ドリーム〜狙え、人生逆転ゴール!

*ステラ SEOULMISSION

スター*アンフレームド(短編4作)

・学級委員長選挙

・再放送

・バンディー蛍の子(こ)

・ブルーハピネス

*ロボット:SORI(音)

スター*今、このままがいい

*ごめん、愛してる、ありがとう

*最愛の君〜世界でたった一人の味方〜

スター*ニューイヤー・ブルース

*皇帝のために

スター*Made in Rooftop

スター*本当に遠い所

スター*バレリーナ

スター*ガールコップス

スター*小公女

*アンダードッグ/二人の男

*生まれてよかった

スター*家族の誕生

*その怪物

*Audition on the Subway(地下鉄のオーディション)(ショートムービー)

スター*ペルソナ-仮面の下の素顔-ソルリ

(グリーンアイランド/ショートムービーとインタビュー)


下半期は観たかった作品を沢山観れたこともあり、特に好きだった作品が多くなっています。


ベスト3

まじかるクラウン1位 20世紀のキミ(20세기 소녀)

個人的に凄く好きな作品でした。

私自身がキラキラした学生時代を送っていなかった為、こういう作品に弱いかもしれません。

応答せよシリーズのような、ノスタルジックな学園物やっぱり好きだなぁと再確認する作品でした。

切ないストーリーではあるけど、大好きな作品です。

ユジョンちゃんとウソクくんのケミがまた良かったです。


まじかるクラウン2位 小公女(소공녀)

この作品は20世紀のキミとは打って変わって、どちらかというとリアルな人間を描いた感じのストーリーなのですが、とても自分に刺さる作品でした。

あとインディーズ系の作品が好きだなぁと思いました。

淡々と流れていく感じがとても心地よい作品です。

この作品はイソムちゃんとアンジェホンさんのケミが良い感じでした。

この2人またドラマで共演するみたいで、楽しみです。


まじかるクラウン3位 ニューイヤー・ブルース(새해전야)

ずーっと観たかったのですが、なかなか観る機会がなかった作品で。

元々オムニバス映画が好きなのもあったし、キャストも好きな方ばかりだったので凄く楽しめました。

どのカップルも大好きだったけど、ヨニちゃんとユヨンソクさんのエピソードが特に好きでした。

個人的に旅先で恋に落ちる設定が好きです。(似たような設定で同じくヨニちゃんの結婚前夜〜マリッジブルー〜という作品が大好きでした。また観たいけど配信があまりなく、残念。)

ハッピーニューイヤーもずっと気になってるのに観れてないです泣き笑い


ちなみに映画館で観た韓国映画は

○奈落のマイホーム

○別れる決心

の2作のみという寂しさ悲しい

この2作は映画館で観ることができて嬉しかったです。


地元の映画館、本当に韓国映画公開されなくなってしまって。

先日「イチャンドンレトロスペクティブ」は公開されてたのですが、時間の都合などで結局一作も観に行けず。

これが一番心残りだったかもしれません。

イチャンドン監督作品ってバーニング劇場版くらいしか観た記憶がなくて。

オアシスとかペパーミント・キャンディーは配信もあるし、観てみたいなぁと思っています。


今年はHulu、WATCHA、U-NEXTなどのお試しをしたのもあって、様々な作品を観ることができて楽しかったです。

あとはNetflixでも、今までだったら観なかったような作品も観たりしてそれがまた結構良かったりもして。

「キル・ボクスン」や「バレリーナ」なんかはまさにそんな感じで。

とりあえず観てみるのもいいのかなと思う一年でした。


あとは昔の名作と言われる作品たちを観るのも楽しいなぁと思いました。

まだまだこの世の中には私が知らない作品や観ていない作品がたくさんあるということを年々思い知らされます。

無理しない程度に、様々な作品を楽しんで視聴していけたらいいなと思う今日この頃です。