”★育児はガマンしかないのに!” | 「Miyaの子育てと人生記録」

「Miyaの子育てと人生記録」

福岡に住む10才、7才、6才のママのMiyaです♪旦那は出張が多くてワンオペ生活(*^^*)
私の育児方法や夫婦の在り方、「楽に生きる方法」を書いてます☆



仁さんの昨日のblogが
タイムリーで面白かった。





私の今朝の出来事…🌅



今朝は4時半に目覚めた。
それからなかなか寝付けずに

布団でゴロゴロした後、7時に布団を出た。






で、ホットコーヒーのんだり、
録画したのを見ながら

保育園の準備してたり、洗濯干してたら

気づけばもう子供を起こす時間!





寝てる子達を順番に2階からリビングに運ぶ。
それを3往復~(>_<)


これが、結構大変!!


長女はもう20キロ近くある。




でも、起こすのに時間かけたくないから
これが手っ取り早いのだぁ。





今日は子供たちが目覚め悪かった💦



そらそうだ、



昨日寝たのが、12時🌃だった…🤣





で、



子供たちが眠さで不機嫌だったショックぐぅぐぅムキーッぐぅぐぅ






そんな子供をみて、私が思った事

「こっちも眠ぃんだよ~!💢」

「2階から下ろすの大変なんだからなぁ~!こっちがイライラするわぁ💢」だった。




この気持ちに、ハッ😮!とした。




私もほんとはまだ寝たいんじゃん!!

子供たちを2階から何回も運ぶの嫌なんじゃん!!



私も子供と同じで
眠くて、きつくて
不機嫌になってたなぁ~。



(まぁ、私の思ってる事が
現実に反映されるから、そうなるよね…)






だ、け、ど


このまま、みんなで寝ますか~(*´∇`*)



とは、なりません!!





なぜなら、



一日中子供と居たら
私が大変だから困ります!😮


ので、


起きて保育園に行ってもらわねばぁ~!





もう、最近はずっと遅刻ばっかりですが
とりあえず

今日は早くお迎え来るから
頑張って行ってきて👏💕

と言って、


子供たちも「はーい😑」と。



無事に保育園いってくれました~!






話はもどって、⬆️の仁さんのblogで

「子育ては我慢ばかり。」


だけど、

我慢ばかりの現実を、


(ここから⏬仁さんのblog👏)



いい意味で諦めるのか
悪い意味で諦めるのか
 
 
それによってまた
大きく変わるワケよね。
 
 
 
いい意味で諦める、って
「ま、いまは仕方ねっかー」って笑う、
その上で「作戦」を立てるわけよ。
 
 
諦めるところは諦めて
作戦を立て誰かに頼ってみたり
手を抜いてみたり、と
創意工夫を重ねる。
 
それこそ
ママ友と助け合ったりしながら
 
「ガマン」「ストレス」を
「出来るだけ減らす方向」に向かう。
 
 
それでも溜まってしまったときは
せめて「ストレス解消」のために
誰かを頼ったり
 
それを解消することを
「自分に許す」ということをしていく。
 
 
 
 
 
 
 
悪い意味で諦める、って
 
「どうせ誰も助けてくれないのよ」って
世の中を睨む。
 
旦那を
親を
行政を
お金を
 
にらむ。
当たり散らす。
 
 
そうして
どんどん孤独にこもっていく。
 
 
どんどんストレスが溜まってく。
 
で、どんどんイライラして
 
助けてもらっても嬉しくなくて
申し訳なくて
助けてくれたクオリティに満足できなくて
 
 
「いいわよ、ひとりでやるわよ」
「私さえ我慢すればいいんでしょ」
「なんでみんな助けてくれないのよ」
 
「こんなに がんばってるのに」
「こんなに 我慢してるのに」
「こんなに 尽くしてるのに」
 
「こんなに。。。こんなに。。。」
 
 
でも
「そうするしかないの!育児は!!!」
 
 
 
って
般若の顔になってしまう。
 
 



くまクッキーくまクッキーくまクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー




私も前まで、
悪い意味で諦めてて
般若👹になってた時期もあったなぁ~。




だけど、その中で




少しづつ、自分の
「心地よさ」を探していった。






子育てが嫌なら、
お手伝いさんに頼ればいい!!



でも、それをしない選択を
自分でしてるんだから、



今の環境で「自分の楽」を見つけていこう!
って思った。





「自分の楽」が世間のルールから
外れることもあると思う。




それでも、「自分の楽」を選ぶ。




それが、
自分と家族の為になると分かったから。





子育て中は、自分の予定通りにはいかない。
その度に我慢しないといけない。



だからこそ、



もう

子育て中だから仕方ない🎵😙
とさっさと諦め、

その中で楽を見つけた方が
気分が良い~!





少し前まで、
子育て中だから何も出来ない…💦と
子供を言い訳に使ってた。




だけど、子育て中の中に
「楽を見つけていこう!」に変わった🎵






「楽」と思った事はとことんやろう!!


「快楽」「楽しそうな事」「楽(手抜き)する事」を我慢ばかりの生活に取り入れていこう!