「もったいない」を捨てる | 「Miyaの子育てと人生記録」

「Miyaの子育てと人生記録」

福岡に住む10才、7才、6才のママのMiyaです♪旦那は出張が多くてワンオペ生活(*^^*)
私の育児方法や夫婦の在り方、「楽に生きる方法」を書いてます☆




私はずっと「もったいない」と
買ったもの、作ったものを
捨てれない人だった。




最近でも、自分が作った
手の込んだ料理などは特に

「もったいない」と思って
無理して食べてた。




あと、子供のオモチャも
増えていき溜まる一方。


買ってばかりで、
昔のオモチャや使ってないオモチャを
なかなか捨てれずにいた。







だけど、だけど、




さっき昨日の夕飯の残り物を食べながら思った!





(昨日の夕飯は筑前煮とトンカツと白和え😋)




もったいない!って
自分を我慢させてる事じゃん。


我慢して食べたり、
我慢して邪魔になるものを取っておいたり、
我慢してオモチャの片づけしたり。







もったいない!と思って
捨てれない時、

自分よりも他の
「何か」を大事にしていた。





だから、もったいない!って思って
とった行動は、

その後、ストレスになる。






これに気付いたよぉ…笑い泣き








もったいない=自分を我慢

自分を我慢=イライラが永遠につきまとう



うわぁ…ヘ(゜ο°;)ノ




やだぁー。



でも、「もったいない精神」だった私はずっとこんな事やってたんだぁーーーーー‼️笑い泣きと気づいちゃった…(笑)








もう、「もったいない」は捨てる(゚Д゚)ノ⌒・






今度からは、「好き」か「嫌い」か?

「トキメク」か「トキメカナイ」か?





これで選んで行こうと思う。





なんか、これで選んでいったら、
自分の身の丈に合った生活が
出来そうな気がしてきた~(*´∇`*)











この顔に爆笑🤣してたら、
旦那が「ママが喜んでる~よかったね!」と。

やっぱり、笑ってるママを
みんな見たいんだなぁ~!とおもったぁ~。