誕生花と花言葉 | Liebeのブログ

Liebeのブログ

ユノとユンジェとTVfXQの5人が好きです
日々のことなどもつれづれに






今日の誕生花はイワカガミ(岩鏡)

花言葉は「忠実」だそうです
photo:01
イワカガミは、山に咲く高山植物で、
実際はとても小さい可愛らしい花です。

うちは、夫が要らなくなった紙をメモ用にまとめています。

ある時、その白紙の束の一番後ろに、
小さいサイズのメモ用紙が
一枚だけ括り付けられているのに気付きました。

何だろうと思い、ひっくり返してみると、
誕生花と花言葉が、小さく書かれていました。

この年になるまで、誕生花や花言葉など、全く興味の無かった私。
(花を上げたり、貰ったりする機会は意外に多いのですが…)
それまで全く無頓着でした…f^_^;

同じく、私以上に興味の無かった夫。
でも、ラジオで聞いて書き留めていたのだとか・・

花言葉は、諸説ある様ですが、
その中で、誕生花に相応しい物を選び、送ると愛が叶うとか。
高山植物の様に、取ってはいけない物は、
見に行くのも良いそうですドキドキ

「忠実」とは・・・
・まごころをこめてよくつとめること。また、そのさま。
・内容をごまかしたり省略したりせずそのままに示すこと。
・労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。
・まじめであること。また、そのさま。実直。本気。誠実。



因みに、ゴーギャンもこの日に生まれています。
この作品は「神の日」
photo:01
女の一生を表しているのだとか…

ゴーギャンは、妻子を捨て、恋人と同棲…
その後、タヒチに移り住みます。

この絵のカレンダーが夫の机の真ん前に飾られていました。
業者が持って来る、数あるカレンダーの中から、
職場の人に選んで頂いたのだとか。


その方が、この時期 行かれた長野県の山には、
数々の高山植物が咲き乱れていたそうで、
私も、長年行きたかった場所ビックリマーク

なんつったって「お花畑」ですからコスモスヒマワリ黄色い花チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ黄色い花ヒマワリコスモス

夫は、私同様、膝を痛めていた為、
行かれなくなっていた山の土産話を聞くのが
何より嬉しかったようです。

行かれた人には、お孫さんもいるのだとか…
しかも、ご夫婦で毎月行かれているそうです。健脚!
中高年の登山、いま流行ってますね^^
今年中には、お互いハラボジ、ハルモニになる予定なので、
私達も足腰を鍛えなくちゃ('-^*)/


上のイワカガミの他にも、アヤメが綺麗だったそうです。
photo:02
諸説ありますが…

アヤメの花言葉は「愛」

「愛」・・・

いい言葉ですねラブラブ


ここで、拙い狂歌をニ句

人となり 正に表す 花言葉
誕生花を 愛でる喜び

忠実に 想い人待つ 岩鏡
迎えし君は 花の様なり


ブロ友さんのBlogで教えて頂いた、
チョコレートケーキを作ってみました(*^o^*)/
photo:01





【画像はお借りしました】