久しぶりにゴルフをした。ゴルフは誘われればやる程度なので趣味では無い。年に2、3度、会社の友人から「メンツが足りないから来てくれ」と声が掛かる。つまり私は人数合わせ要因なのだが、たまにでも声をかけてくれるだけありがたいと思い、喜んで誘いを受ける。久しぶりに友人達と顔を合わせ、近況を報告し、冗談言い合いながらプレーし、終わってからは美味い飯をたらふく食う。これがなかなか面白い。


実は友人達はゴルフよりも最後の飯の方がメインだったりする。美味い飯を食うため、まず飯屋を探し、その後に飯屋の近くのゴルフ場を探すのだ。

ゴルフで賭けをし、負けた人が飯を奢るのがルール。

友人は3人とも食べる事が大好きで、巨漢かつ大食いだ。3人の体重を合わせると300kg(牛か!) 美味い飯をたらふく食うために生きていると自分で言うほど。飯が食えなくなったら死んでもいいらしい。そんな人達だから、当然ながら健康診断では必ず引っかかり、医者からは「もう直ぐ死にます」とか「あなたの肝臓はフォアグラ状態です」とか「この数値で生きてるのは不思議なくらい」などなど散々警告を受けているのに、全くひるむ事なく食べ続けている。食事制限してダイエットするくらいなら、好きなものを好きなだけ食って早死にした方がいいらしい。因みに皆独身なので、誰からも何の制限も受ける事なく好きに生きている。

皆同年代なのでもうすぐ定年なのだが、雇用延長する気はさらさら無く、死ぬまでにどうやって金を使い切るかを現在検討中とのこと。


人それぞれ生き方というのはあれど、楽しみを制限され長生きする事より、短命でも好きな事して生きたいという、ある意味肝の据わった豪快な生き方を選択してるあたり、人として凄みを感じてしまう。


話はだいぶそれたが、ゴルフの方は、年に2、3度しかやらない健康体の私と、毎週ゴルフしてるけど糖尿病、リュウマチ等の病気持ち巨漢トリオとの争いになり、これが毎度接戦、舌戦になって面白い。今回は私の勝ちで飯をご馳走になった。負けたら大変、3人で物凄い量食べっかんね!


今回行ったお店は、ネットなどでも話題になってる定食屋。因みに彼らは「食べ放題」とか「ご飯お代わり自由」って店にしか行かない。ここはご飯お代わり自由のお店で、名物はミックスフライ定食。フライの種類と量が物凄く多い。ミックスフライを食えと勧められたが、揚げ物は最近食えなくなったと言うと、「そりゃ人生の楽しみ半分失ってるな」と言われた。

舟盛りで出てくるフライ盛り合わせ。これで一人前。



彼らはウヒャウヒャ言いながら楽しそうに丼の大盛りご飯を二杯食べ、更にデザートに特大焼きそばをブヒブヒ言いながらペロリと平らげ、とっても幸せそうだった。

大盛りの餡掛けかた焼きそば。餡が掛かってるからこれはデザートなんだって。意味不明。


この年になると、残りの人生どう生きようかを考えるようになるけど、人それぞれ色々な考えや選択があって、それを聞くのは良くも悪くも刺激になって面白い。


彼ら巨漢トリオが早死にしないことを祈る。




お次は、いずこの山へ