【サーファーとハマグラー】

庭にドクダミが生え始めたので草取りをした。ドク

ダミは繁殖力が強いので根まで掘り起こして徹底的

に除去。苦労したが、すっかり綺麗になった庭を見

て満足感に浸る。が、綺麗になった庭の土は、近所

の猫にとっては格好のトイレとなった。野郎どもは

毎日のように庭にウンチをしていく。

なんてこった!

猫にウンチされるくらいならドクダミの方が良かっ

たんじゃね?と思ってしまう。更には、野郎どもの

ウンチはうちの猫より立派な一本糞なので余計癪に

障る。


父さん、今日も奴らがやって来ました。

ボクの苦労は全く報われなかった訳で・・・



それはさておき、いつもサーフィンをしている大洗

では、この時期は潮干狩りが盛んになる。ハマグリ

がそりゃもう大量に採れるのだ。30分でバケツ半

分程も採れてしまう。そんな訳で潮干狩り客(ハマ

グラー)が大量に海に押し寄せる。サーファーに

とってはこのハマグラーがちょいと厄介だ。朝イチ

からサーフィンをしていると、潮が引くと同時にハ

マグラーが増えてきて、終いには圧倒的多数のハマ

グラーで海辺は覆い尽くされる。

そうなるともうサーファーは肩身が狭くなり引き

上げざるを得なくなる。いい波の時などはホント

残念。

ハマグラーめ!畜生!なんて思いつつ、岸に上がっ

てボードを置き、再び海へ。悔しいのでこっちも

ハマグラーに寝返ってやるのだ。ハマグリを採り

ながらふと辺りを見れば、さっきまで一緒にハマ

グラーを敵対視してた同志サーファー達が、皆んな

ちゃっかりハマグラーに寝返ってる。そんな寝返り

サーファー同士で目が合えば「だよねー」的視線

を交わし、サーファーのプライドを捨て寝返った罪

感をお互いに薄め合う始末。なんじゃそれ?


採ったハマグリは酒蒸しにして晩飯のおかずになる

のだが、これが美味いんだ!こんなに美味いものが

ただで採れるんだからたまらない。やっぱりサーフ

ァー < ハマグラーの力関係は正解なのだ。

大洗はサーファー&ハマグラー天国!



お次は、いずこの山へ