【2024.04.20(土)】
 
やっと今シーズン初の雪山へ!
 
足を怪我していたためしばらく山から離れていた。
今シーズンは雪山は無理かと思っていたが
怪我が治り体力も復活してきたので
久しぶりに山へ行ってみることに。
 
ということで、先ずはあの男に連絡してみた。
 
あの男って?


槍や天使にも負けない笑顔を持つ
 
この男!
 
 
image
 久しぶりのロイさん。昨秋のジャンでご満悦、の絵。

 
ある情報筋からの話によると
今年のロイさんはかなり攻めた山行をしている
らしい。

南ア、北アは勿論、東北や上信越の山などの
冬季バリエーションルートをやりまくっている
とのこと。

中でも極め付けは
爺ヶ岳東尾根からの鹿島槍日帰りピストン!
聞いただけでゲロ吐きそうなハードコースを
難なくこなしてしまったそうだ。

そんなロイさんに、
私のリハビリに付き合ってもらえないかと
コソッと聞いてみたら
この週末は既にハード山行を計画済みだが
それをやめて私に付き合ってくれるとのこと。

なんて優しい人なんだろう!

ロイ大明神に心から感謝を捧げ
もう絶対にイジったりしません! と、
固く心に誓ったのだった。(←何度目?)

という事で土曜の朝、
中房登山口でロイさんと待ち合わせた。

この時期の北アの中で比較的優しい山である
燕岳に登ってみることにした。

いつもハード山行をやっていたロイさんに
燕岳に付き合ってもらうのは申し訳ないのだが
今の私にはこれが精一杯なのだ。


朝6時半に登山口をスタート。

今回の山行は足慣らしの意味と
今の登山体力がどんなものかを確認するという
目的があった。

スタートから合戰小屋までは順調だった。
時間的にはコースタイム通りで決して早くはないが
気にしていた心肺機能や筋肉疲労度合いは
特に問題無さそうなので一安心。


合戦小屋にて。

カラムーチョを持ってこなかった事を後悔してるロイさんの絵。



ただ、やけに腹が減った。
ここまで第二ベンチ、富士見ベンチで小休止したが
休む度に空腹感を覚え、
予定以上に行動食を食べてしまっていた。

燃費が悪すぎだ。
この分では燕山荘に着く前に食料が尽きる。
既に小屋の営業が始まっているので
手持ちの食料が尽きたところで問題はないのだが
今までにはない食欲に少し戸惑った。

普通歳をとったら食は細くなるのに
どういうこと?と、疑問に思いながらも
お昼用の最後のパンも平らげてしまった。

今後のテント泊などでは
どんだけ食料持って行かなきゃならないことやら。

天井岳まで行こうかな、と考えながら歩くロイさんの絵


合戦小屋からアイゼン歩行になると
そこから燕山荘までは結構キツかった。
特に腰回りに疲労を感じた。




これまで筑波山に登ったりジョギングしたりして
トレーニングしてきたのに、こんなに疲れるなんて
ちょっとショックだった。

ロイさんにとってはお散歩コース。余裕綽綽だぜィ!の絵。




思いのほか疲れを感じながら燕山荘に到着。
北アの大パノラマを眺めながら一休みし、
またもや小腹が減ったので最後の行動食の
チョコレートバーも食べてしまった。

燕山荘からのこの景色は何度見ても感動する



今回久しぶりに北アルプスに登ってみたが

自分の体力の衰えっぷりがよく分かった。

長期休養明けだからというのはあるけれど

想像以上に疲労を感じた。

槍ヶ岳。もう何年も登っていない。



体力面はトレーニングすれば何とかなるが、

燃費の悪さはちょいと厄介だ。

食料を沢山担がなければならなくなる。



今回異常に腹が減ったのはたまたまなのか、

それとも

燃費の悪い体に変化してしまったのか?




燃費が悪くスピードも出ないなんて

まるでポンコツ車。

だが、それが現実。受け入れるしかない。

ロイさんと比べ倍以上食べてるのにスピードは半分。ヤバいね。



さて、腹が減る前にさっと下山して

テンホウ行ってたらふく飯を食うとしよう。



15時に登山口に下山。
シーズン最初の雪山登山を無事終えた。

良くも悪くも、今の自分の登山体力がどんな
ものかが分かった。
年齢的なことも考え、あまり欲張らず今の体力
に見合う山行を続けながら体を慣らしていくと
しよう。


さていよいよ翌週はGW!
と言っても、定年前で有休消化中のため
只今毎週がGWみたいなもの。
なので連休だ!というワクワク感はない。

それでも色々と山行計画を立てているので
楽しみだ。天気が良くなる事を祈ろう。


久しぶりの北ア、久しぶりのロイ山行は
やっぱり面白いぞ。


お次は、いずこの山へ・・・