リタイア寸前の日々についてさらりと書いてみる。

(要は仕事しなくなって暇なんじゃね?)



朝は毎日4時に起きて海へ行き

日の出前から2,3時間サーフィンをする。

帰って来てからは猫をいじくって遊び

昼寝をし、本を読み、

気が向いたら少しジョグし、

YouTubeで大谷くんの活躍を観たり

U-INEXTで映画などを観て1日が終わる。


このリタイア生活、なかなか気持ちが良い。

(まだ退職してないけど)

気持ち良すぎて、

すぐボケてしまうんじゃないかと心配になるほど。


金を使わずに楽しめるのもいい。(←基本貧乏性)

もうじき無収入になるからこの点は大事。

金銭的に余裕があるわけではないので

細々と暮らしていかなければならない。

そうしてでも「遊んで暮らす生活」をしたかった。

体が動くうちにそんな生活を送ってみたかったのだ。


財産が底をついたらジ・エンド。

後は年金のみで更に更に細々暮らすのみ。

財産が底をつくのが先か、

体が動かなくなるのが先か、

ボケるのが先か、

くたばってあの世送りになるのが先か!

まさに命をかけた人生ゲーム。


話は戻るが

楽しみはサーフィンだけではなく

勿論山にも行きたい。

だが、怪我で登山から離れていたせいか

最近は登山欲が薄れてしまっていた。


それでも、

週に一度は近くの筑波山や宝筐山に登り

登山体力の維持強化に努めている。


いつかはまた登りたくなるはずだし

そろそろ来るであろうあの男からの誘いにも

備えておく必要がある。


先日などは朝2時間サーフィンをした後に

筑波山へ行ってひと登りしてきた。


これくらいはまだ出来るだろう

と思ってやってみたけど

ダメだった。


家に帰ったらノックダウン。

かなりの疲労で布団に倒れ込むも

疲れ過ぎて目が冴えてしまい眠れない。

やり過ぎた。

体に良かれと思ってやってみたけど

どうみても体に悪い。


以前は出来た事が今は出来なくなってきている。

衰えを感じる。


気づかないけど

きっと頭も少しずつ衰えているのだろう。

(毛じゃなくて中身ね)


頭の衰えに備え読書も欠かせない。

今は冒険家、角幡唯介の本を読んでいる。

久しぶりに彼の本を読んだが、やっぱり面白い。

登山欲を掻き立てられた。

このすぐ影響されてしまう単純さが

良くも悪くも私の取り柄だ。


久しぶりにアルプスに行ってみたくなった。

残雪の北アをのんびりと。

そんな想いがふつと湧いてきた。


今週末から各所の林道も開通するようなので

丁度いい。

天気が良い日にひと登りしてみよう!

その日まで登山欲が薄れないといいんだけど。


よっしゃ! 

アルプスに備えてガッツリトレーニングだ!

って、

相変わらず学習しない残念なジジイなのだった。


~~~~~~~~~~~


今回、リタイア生活の日々について書いてみた。

仕事をほぼリタイアして頭を使わなくなったから

ボケ防止の意味でも

人目に晒される文章を書くのはいいんじゃないかと。


ジジイの日々の話など読者需要は無いだろうけど

そんなことは知ったこっちゃない。

元々不人気ブログ故、

読者の目線など気にする必要はない。

(不人気ブロガのひがみ)

自分のボケ防止のために今後も書いてみよう。


そういう意味ではブログっていいね。




おまけのニャン’s

はなちゃんとまる子ちゃん。可愛くてたまらん。




お次は、いずこの山へ・・・