百名山99座目の斜里岳

 
 
 
【2018.17(金)-20(月)】
 
10年前に登山を始めた時に目標に掲げた
「百名山完登」の目標を成し遂げる山旅。
 
今年の夏休みは8月10日から20日までの11連休。
 
休みの前半は孫ちゃんに遊んでもらい、
後半はチビさんと北海道旅行。
 孫ちゃんと海水浴
 
 
 
 
北海道旅行の第一目標は百名山完登だけど、
それ以外に美味いもん食ったり
時間が余れば北の大地でジョグしてみたり、
などなど、旅として色々な楽しみを考えた。
 
17日金曜の朝一の便で北海道入りし
20日月曜の最終便まで、4日間フルに遊ぶ。
 
 
 
 
まずは初日。
羽田からJALで女満別へ。
 
 
 
 
9時に女満別に降り立つと雨、
しかも気温13度って、
関東じゃ初冬の寒さだし。
 
この日は晴れてれば百名山99座目となる斜里岳に登るつもりだったが
この天気で当然ながら明日に延期。
まだあと3日あるので焦らず。
 
山もジョグも出来ないとあらば、食うのみ!
ってことで、北海道に着いていきなりの松尾ジンギスカン。
 
 
 
 
久しぶりの北海道ジンギスカンに満足し
その後は網走周辺をドライブしたり観光したり。
 
昼過ぎに今宵の宿をネットで探す。
 
事前に宿を予約しないのが
我々の遠征登山スタイル。
 
天候次第で登山の日程は変わるので
天気や登る山に合わせ、
日々その場で宿を決める。
 
ネット検索すれば、
当日でもどこかしら取れるもんだ。
 
もし取れなければ車中泊かテント泊する覚悟。
 
この日はドーミーイン網走の朝食付きプランを取ることができた。
 
 
 
 
15時過ぎにチェックインし
冷えた体を展望風呂で癒した後、一眠り。
 
19時過ぎに街に出て夕飯。
オホーツク網走ザンギ丼とホッケをいただく。
 
 
 
 
あまり期待していなかったザンギ丼だが、
予想以上の美味さで得した気分。
 
この日は天気が悪くて凹んでいたが
ジンギスカンやザンギ丼など
美味い飯が旅気分を盛り上げてくれた。
 
 
 
 
 
二日目の朝、天気は薄曇りでまずまず。
よって予定通り斜里岳に挑む。
 
斜里岳山頂は
午後から晴れ間が出るとの予報なので
ゆっくり目のスタートにしてみた。
 
先ずはホテルバイキングの朝食をガッツリいただく。
バイキングとあらば、とりあえず全種類取る。
貧乏性丸出し・・・
 
 
 
 
その後、車で登山口の清岳荘に向かってみるも
前日の大雨で林道が崩れ、
なんと登山口手前 8キロの所で通行止め!
 ないわ〜!
 
 
 
 
幸い、斜里岳には三井コースという別の登山ルートがあるので、
仕方なくそちらに向かうことに。
 
が、三井コースに着くなり、大雨!
 
林道通行止めやら大雨やら、
なかなか斜里岳に登らせてもらえず、
ちょいとへこむ。
 
既に10時を過ぎていたが
5時間あれば往復できそうなので、
天候さえ回復すれば時間的にはまだ大丈夫。
 
スタート時間のリミットを12時までとし
とりあえず天候回復を待つ。
 
天候が回復しなければ
今日も登山を中止にするしかない。
 
天気予報を信じて待つこと1時間半。
雨は上がった。
 
予報通りさらなる天候回復も期待できそう。
 
ということで、
11時45分に三井コース登山口をスタート。
 鬱蒼とした登山口、マイナーさが伺える
 
 
 
 
熊鈴ガンガン鳴らして
大雨で増水した沢の中をジャブジャブ進む。
これが結構面白くって!
通常は涸れてるらしいが、この日はしっかり沢になっていた。
 
 
 
 
この三井コースはあまり歩く人がいない。
百名山なのに、登山口Pには我々の他に車は一台のみ。
 
 
ハイカーが少ないと、
怖いのはヒグマとの遭遇。
 
今回準備してきたヒグマ対策は
三つの熊鈴と
夏休み期間中伸ばし続けたヒゲ。
 
ヒグマに遭遇したら
野性味溢れるこのヒゲ面でクマを睨みつけ
退散させようって本気で考えた。
 ヒグマには負けん!   たぶん・・・
 
 
 
天候は相変わらずのガス。
そのうち晴れるだろって思っているうちに
あっさり山頂到達。
 
登り2時間半、結局ずっとガスの中。
百名山99座目の斜里岳を制した、らしい。
 なんも見えん!
 ガスの山頂は、斜里も北アも筑波山も、皆同じね。
 
 
 
 
天気予報は外れ
天候は全く回復する気配なし。
 
かなり残念な山行となったが
遠征登山の場合、こういったこともやむなし。
 
仕方なく下山を開始。
天気がダメならトレラン気分で山を楽しもうって考えた。
 
ただじゃ引き下がらない。
 緩い坂は軽く走りながら
 
 
 
 
下りは軽快に坂を駆け下り、
1時間40分でゴール。
トータル4時間20分で斜里岳山行を終えた。
 
トレラン的な楽しみを味わえたので
山行としてはそれなりの満足感を得られた。
 
クマにも会わなかったし、良しとしよう。
 
お次の楽しみは夕飯!
今晩はピザとパスタのお店へ。
 
北海道産の小麦とチーズを使ったピザとパスタ
それにジャガイモのグラタンは、
さすがの北海道テイスト。
 オホーツクの海を眺めながら
 
 
 
百名山99座目を取った嬉しさも相まって
気持ちの良いディナーとなった。
 
 
 
 
この日も前日同様網走に戻って
ドーミーインに宿泊。
 
明日はいよいよ百名山百座目となる羅臼岳。
 
天気が良ければ硫黄岳まで日帰り縦走するつもりだったけど、
午後は天気が崩れるとのこと。
 
よって木下小屋からのピストン山行に切り替えた。
 
お昼頃には山頂で晴れ間が期待できそうとの予報。
 
晴天下で百名山完登を成し遂げたいので、
天気が良くなるお昼に山頂到着するようスタート時間を設定。
 
登りの山行タイムは3時間半と読んで
8時半にスタートすることにした。
 
はてさて、
いよいよ念願の百名山フィニッシュ、
上手くいくか?
 
 
つづく