【ランチ】 近江チャンポン ちゃんぽん亭 イオンモール神戸北店 神戸市北区上津台8-1-1 イオ | Pochi の あ~満腹?

Pochi の あ~満腹?

世の中に 寝るほど楽は なかりけり
浮世の馬鹿は 起きて働く

 久しぶりに近江チャンポンを食べましょう。


ちゃんぽん亭 (1)


 チャンポンと言えば、長崎チャンポンが有名ですが、長崎以外にもチャンポンがありまして、近江チャンポンは滋賀県の彦根発祥のチャンポンです。


ちゃんぽん亭 (2)


 イオンモール神戸北のフードコートにちゃんぽん亭総本家が入っていました。


ちゃんぽん亭 (3)


 近江チャンポン以外にもいろいろメニューがありますが、やっぱり、近江チャンポン \626 を頼みます。


ちゃんぽん亭 (4)


 すっきり透明なスープに普通の太さの麺が入ってます。野菜がたっぷり入ってます。


ちゃんぽん亭 (5)


 ラー油もたっぷりかけます。


ちゃんぽん亭 (6)


 スープがしつこくなく、それでいて味わい深く、塩分も塩辛くなくあっさり目なので、どんどん飲んでしまいます。



 昔なら、注文時に、大盛りにして、野菜もたっぷりを頼んだはずですが、今ではノーマルの近江チャンポンでちょうどおなかいっぱいになります。




ちゃんぽん  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉であり、そのような料理の名称。各地に存在する郷土料理。

<彦根>
 滋賀県彦根市には、鰹・昆布出汁ベースのスープを特徴とするちゃんぽんが存在する。主な具材は中太麺とたっぷりの野菜で、通常は魚介類を入れない。
 長崎ちゃんぽんと違い、具材は炒めずに煮込む。途中でスープに酢を入れて味に変化を加えるのが定番の食べ方である。

 1963年に銀座商店街で開業した食堂「麺類をかべ」の店主が、旅先で食べた長崎ちゃんぽんに触発されて独自に開発したのがはじまりとされる。「麺類をかべ」のちゃんぽんはやがて市内の他の食堂や中華料理店にも広まり、1990年代からは「ちゃんぽん亭総本家」(ドリームフーズ)が「近江ちゃんぽん」のブランド名で県内各地や近隣府県にチェーン展開を行っている。発祥店である「麺類をかべ」は土地の貸借契約切れのために2012年6月末に閉店したが、閉店前に市内の別の場所で2号店を開き、昔ながらの味を継承している。






ちゃんぽん亭 イオンモール神戸北店  食べログ
住所 兵庫県神戸市北区上津台8-1-1 イオンモール神戸北 3F
TEL 078-983-3440
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
交通手段 道場南口駅から2,638m
駐車場 有
ホームページ http://kobekita-aeonmall.com/guide/shops_0.jsp?shopno=142

ちゃんぽん亭のホームページ  http://chanpontei.com/
[地図はこちらをクリック ] [周辺のお店を探す ]






 


じゃ、又ね


 


にほんブログ村のランキングに参加しています。

下記の文字をクリックしていただけると、とてもはげみになります


にほんブログ村 兵庫・神戸食べ歩き

にほんブログ村 大阪食べ歩き

にほんブログ村 B級グルメ