いいね、コメント、フォロー
そして今このブログをご覧のあなた
いつも、ありがとうございますお願いキラキラ


~家族構成~
夫(自営業)41歳
AYA(パート)41歳
娘(保育園の年長)6歳
デグー(♂)1歳9ヶ月
金魚の金と銀
カブトムシの幼虫2匹→ついにサナギへ

はじめましての方はこちらをポチ♪
AYAって何者か

 




7/27(月)にアップした記事が

今年5回目となるアメトピに掲載中です⭐️ 

 




地球温暖化を抑制するために

今私たちが出来ること

グッドデザイン賞状受賞のエコバッグ⭐️




今や生活には欠かせないマスクも



さて

昨晩私のスマホに届いた速報によりますと

ずっとゼロだった岩手県で

2名のコロナの感染者が出たようですが

感染された方を責めるのではなく

労る気持ちを持ちましょう。


また現在感染していない皆さんも

出来るだけ感染しないように努めること

手洗いうがいマスクの着用

大切なのは今も今後も変わりませんね

AYAです😊


&


昨日のデグーのあおいですハムスターキラキラ


めちゃくちゃごきげん🤭💕




さて
7/28(火)は正午からお仕事でしたが
神経障害性疼痛による手足の痺れが酷かった為
勤務終了後の夕方に
整形外科を受診しましたよ😊




しかしながら
受診が終わった時の私は
「受診しなければ良かったのかな?」
後悔する受診となってしまった私です😑もやもや




整形外科をはじめて受診した7/16(木)
夕食後にのみ服用する「タリージェ」という
疼痛のお薬があるのですが
こちらを最小量の2.5㎎処方されたのですが…




二回目の受診をした時に
医師に2.5㎎では効きが弱いと判断されて
2.5㎎→5㎎になりました。




しかし服用してみたところ
2.5㎎では感じなかった強い眠気を
翌日までにも感じてしまい
医師にその事を報告したのです。




医師
「うーん……
タリージェは大した量じゃ無いんだけどね……
このお薬を朝晩と飲む患者さんだって
いるんだよ?」

「はい………
けれど2.5㎎では気にならなかった眠気が
5㎎では強く出てしまうので
2.5㎎に戻せませんか?」

医師
「あれ?あなた他にもお薬飲んでるんだっけ?」

「はい……
メンタルクリニックから処方されている
“フルボキサミンマレイン”と
“ロラゼパム”を服用しています」

医師
「ふーん……沢山飲んもんなぁ………
睡眠薬
今日からやめることはできないの?」

「減薬のない突然の断薬は難しいと思います」





このあとに
僅かでも精神科医のように優しい言葉を
かけて貰えると期待した私は
見事に裏切られてしまいますあせる




医師
「あなたの努力が足りないから
いつまでたっても精神薬が減らないんだよ
このままじゃ毎日毎日薬を沢山
飲んでいないといけないよ!」

「………………………………………………😓」





私が中学2年生の冬
うつ病を苦に祖母が自宅の物置小屋で
自死により命を絶ってから
私の心は自責の念と後悔で病んでいき
15歳の時に一人訪れた精神病院にて
「うつ病」と診断されてから
出来る範囲で努力はしていたつもりです。




もうずっと前から
沢山の時間と年月を費やして。




だけれども
うつ病や強迫性障害
アルコール依存性だって
それ程簡単な病ではないのですし
またアルコール依存性には完治がありません
一生断酒することが
回復する唯一の方法だったりするのです。




整形外科の医師から貰った言葉により
精神疾患と闘病してきた過去と
闘病中である現在進行形の今すらも
全て否定されたみたいに感じてしまい
どこまでも悲しくなった私なのでした。




精神科医のような発言を
期待した私も悪かったのかな……




受診の後の処置室にて今月3回目となる
痛み止(ノイロトロピン3㎎)の注射の時
右腕に感じる痛みと共に心が痛くて
何だか泣きたくなりました。




お会計を終た後
靴に履き替え整形外科の外に出てみると
日の傾いた雨空は限りなくグレーに広がって
遠くに電車の通る音
隣接している薬局で処方薬を頂いて
帰宅の途についた私です夜の街




体に不具合が生じた時
自分に合う病院を探すことは
簡単なようで難しい。




次回は4度目となるこちらの整形外科を
受診することに対して
何だかとても気が重く
また傷つくのは嫌だなと
そんな風に考えてしまいましたよあせる




けれど自宅から受診可能な圏内に
他の整形外科もありませんし
痛む心に蓋をして
4度目の受診も頑張るしかありません笑い泣き




読んでくれてありがとう
AYA