楽しいゲームとおいしい食べ物が好物の不良管理栄養士が綴るらしい。 -2ページ目

楽しいゲームとおいしい食べ物が好物の不良管理栄養士が綴るらしい。

好きなもの
ゲーム
おいしい食べ物
家族()
な不良管理栄養士がつらつら書くもの。

静岡中部在住(主に志太榛原地区)にてそのあたりの食事処も書いてみる。
いつまで続くやら。

2014/03/03スタート。

ポケキンはもう終わりました。

焼津の分かりにくい場所にある一寸ぼうしという狭い店がある。外観からはわかりにくく、見落としてしまいそうな店。

焼津駅南側、いちょう通りと呼ばれる道をまっすぐ進んでいくと左手にあるその店。ビッグボーイよりもちょっと手前。


この店の特徴はコストパフォーマンスではない。基本としてアタリのものが出てくる店なのだ。
ここで食べる刺身はほぼ間違いなく美味しい。かといってしかるべきお店で食べるほど値がはるかと言えばそうではない。しかるべきお店で食べることを考えればコストパフォーマンスはよいのだが、特徴として言うものではない。

多少、値が張っても確実に近い状態で美味しい料理を食べたい、食べてもらいたい。と思う時に使用する店なのだ。ぷよも誰かに美味しいものを食べてもらいたい、食べさせたいと思う時はここを使う。

とにかくお造り、大将の目利きが良いんだろう。何度も食べに行くが、ハズレと感じたことは1回2回だったと思う。とはいうもののいつも同じクオリティではない。その中でも大当たりというときもあれば、小当たりというときもある。

批判が多いぷよだからこそ一応ここで断っておくと、販促(宣伝)でも信者でもない。販促(宣伝)の必要もなく繁盛していると思うし、手放しに美味しいと思うわけでもない。コレはイマイチだったなと思うものがないわけでもない。が、まずいと思ったこともなければ、お金を払う時に今日はコレだけ払いたくないなと思ったこともない。


飛び込みは入れない可能性が高く(特に金曜土曜は予約ナシで入れるとは思ってはいけない)行くのであれば予約をしていくのがよいだろう。


お勧めはやっぱりお造り。あとは好きなものを頼んでくれ、というもの。時期によっては前もって電話予約すればふぐのコースなんかも作ってくれるし、色々と融通を利かせてくれる。小さな店だが、というかだからこそなんだろう。
ああ、もう一つ大事なお勧めがあった。〆で食べるおにぎり。おなかがいっぱいと思ってもこれが入ってしまい、もう一つ食べたいと思ってしまうこともある。最後のおにぎりがこんなにも美味しいとは・・・!と思う一品(一度だけ塩気が強くしょっぱめに感じたことがあったけど・・・)。書いていて食べたくなってきた。


とはいうものの最大の欠点が存在する。案の定というかなんというかタバコと言う存在である。4人?5人?以上であれば多分個室での指定ができるためよいのだが、少人数の時はそれができなく高確率でタバコを受けることとなる。

ぷよからすれば若干の距離があるため、そうそう頻繁にはいけない場所でもあるのが残念。
先日に引き続き藤枝駅南口のお店、厨人の隠れ房という隠れているような隠れていないような店がある。

性分なんだろう、一度きりで見切りをつけてしまう癖がどこかにある。忙しい時や特別な時(年末年始やお盆、GWなど)に行き、その時の品があまりよくなかったとかそれだけの理由でも二度目に行こうと思わなくなる。対応が多少悪いくらいは目をつぶるよ、忙しいのだから。しかし品は忙しくてもプロとして質を落してはいけないと思うのだ。

この店も昨年末に一度行った。近しい人から「おいしいよ」と何度か聞いていたのだが、いく機会を逃しながら年末に友人と一緒に行く機会ができたため行った。

内装はちょっと変わっていた。店内は狭いというか細いというか、あまりスペース的な余裕はない。まあ隠れ房なのでそれはよいんだろう。


電話で予約してくれた時にいくらか事前に用意をしてくれるとのコトでお任せお願いしてみた。今となっては特に何を食べたか覚えていないのだが、全体的に割高。味も別においしい!と感じるものはなかった。まずいと感じるものもなかったのだが、インパクトが足りないと言うか決め手にかけると言うか、個人的には好きではなかった。

特に覚えているのは、豆腐に塩がついてきて(醤油がなく)それが別にすごくよい組み合わせではなかった(醤油のがあうだろう)。醤油下さいとでも言えばよかったのだろうか。

ぶっちゃけ、自己満足臭というか俺いけてるでしょ臭というか。変わったことや独創的なコトで普段とは違う組み合わせとかやり方でおいしいと言わせてやろう!みたいなそんな雰囲気が料理や店内から出ていた気がする。というかそう感じた。(実際のところ店主がどう思ってるかはわからないけどね)

正直何を食べたとか何がおいしかったとか年末と言う時期に食べて覚えていないわけで、ぷよにとってはその程度の店だった。お気に入りにして使っている方もそれなりにいるような店だろうが、二度目はない。

料理がもう少しおいしかったか、金額がもう少し安ければコストパフォーマンスとしてそんなに悪くはないと思ったのかもしれない。
藤枝駅南口に最近(というほど最近でもないけど)できたレストラン?の寓

ぐう と読むらしいそのお店はどうやら御前崎市、御前崎役場のすぐ近くにある寓の息子さんがやっているとかなんとか。御前崎の寓には行ってないのでなんともわからないけど、御前崎寓は結構昔からあり評判もそこそこと誰かから聞いたことがある。


藤枝寓に行ったのは現時点からさかのぼる事どのくらいになるのかな。多分半年前くらいなんだと思う。
ランチで行ったその時はガラガラ(といっては失礼なんだろうけど)だった。お昼を少しすぎていたのもあるのだろうが、休日なのに全くお客が居なく、なんとなく入ってみた。

内装はまあおしゃれな感じだが、席の数は多くない。入って正面にキッチンが見えるので開放的な印象を受ける。
ランチセットはお手頃価格といえばそうだけど、モノによっては若干高めのものもある。当然夜食べるよりは全然お得となっている。

その時に食べたのはカツレツだった気がする。特にカツレツは記憶に残らない味だった。ありきたりというか無難というか特徴がないというか、別に美味しくない訳ではないが、記憶に残る味でも印象でもない。

食べた中で印象に残っているのはサラダのドレッシング。木苺のドレッシングとかなんとか言っていた気がする。基本ベリー系は得意ではないぷよがすんなりと受け入れられおいしいと感じたドレッシング。それだけでもよい印象だった。
二度目も行こう、とその時は思ったのだが実際は半年経っても行こうか!という気にはなっていない。

全体的に悪くはないし、食べた時はそれなりにおいしいなと思うし、気に食わないところは特にない。強いて言うのなら値段相応であるかと聞かれれば「?」となってしまうところではないだろうか。コストパフォーマンスがあまりよくないのが難点でランチですらギリギリのライン、夜料金で行こうと思わないのが本音である。



余談ではあるが、店員店主の気遣いや対応はとてもよかった。かといってそれが二度目につながる決定打とはならない。印象が悪ければ二度目につながらない決定打となるのは言わずも・・・。


気が向いたらまた行ってみようと思う。店がなくならなければ。
吉田町に本店、旧大井川町(現在は焼津市)に支店?があるハンバーグ、ステーキレストランとでも言うのかな、じゃがいもという店がある。

吉田店は150号沿い、吉田町役場のすぐ西側

大井川店は旧大井川高校、現在はせいりゅうかん高校(清流館高校?)という響きだけ聞けばドラマやマンガにヤンキー高校みたいに出てきそうな名前の高校の近くにある。

この店はハンバーグランチがリーズナブル。ハンバーグも多種な味付けがある。じゃがいも風やら和風やら記憶では10種を超えている。

今回お勧めしたいのはそれらメイン料理ではない。
じゃがいもの料理はおいしい。しかし、ハンバーグにしろ、ステーキにしろ油や脂が多めなため、最近は辛くなってきている。食べられるんだけど、昔ほど油や脂が美味しく感じない。厳密に言うと少しで満足できる体(年齢?)になってきている。

ここで特にうまい!と感じたのはトマト。トマトサラダなのだ。何かに漬けてある、ビネガーだろうと思うが、口に入れるととろけるようになくなる。とは言い過ぎかもしれないが、印象はそんなところ。

セットのサラダにも2つ程入っていた。最後に行ったのが数か月前のため、今はわからないが、少なくとも昨年の春くらいまでは両店舗出してくれていた。
残念にもセットのサラダになかった場合でも、トマトサラダというものがあればそれ。

トマトとはこんなにおいしいものだったか、と思わせてくれる一品。普段あまり意識してサラダの中のトマトを食べていなかった自分だからこそかもしれないが、じゃがいもにいったらトマトを食べるのが当たり前と思っている。

ハンバーグもおいしいので、是非ともまずはランチに行ってみてもらいたい。
ぷよとの感性の差異が大きかった場合でも最小限の被害で済む。まあ、近隣では評判もよさげで、ハズレではないと思う。

強いて言えば喫煙がどの席でもOKかつ、席同士が近いのが欠点。食事中にタバコの煙を食らいたくない人からすれば、近場の客が喫煙をする別の意味での大ハズレを引く可能性はある。
店が許しているのだから仕方がないが、ぷよとしては足が遠退く一番の理由はそこだと思っている。
静岡県中部、特に志太榛原では有名といっても良いであろう焼肉屋 かねまる。
個人的には他の焼肉屋の方が好きなのでここは敢えて触れずに置いてみる。

ぷよの中でかねまると言えば藤枝市にある、すきしゃぶとんかつのかねまる。この店のランチコストパフォーマンスかなりのクオリティだと思う。
ランチの金額は1000円ほど。

内容は細かく覚えていないけど、お勧めはすきしゃぶ系ランチ(塩と昆布もある)
お肉一人前とご飯、野菜、それと〆の麺類とミニデザート(コーヒーゼリー?)のセット

肉は豚なので豚しゃぶ
食べ方の手引きも置いてあるので、その通り食べれば間違いはない。

それぞれの出汁の種類によって〆の麺類やつけ汁、薬味なども異なるため安心。個人的におすすめは塩しゃぶ。

ご飯はおかわり自由で何倍もOK
女性はおかわりしなくても食べきれるかどうかのボリューム。お肉が足りないと思えば追加の注文も有料だけど可能。

見た目にも豪華で、野菜もしっかりある。お肉もおいしい。満足するセットな訳です。声を大にして言いたい。あれで1000円程とは、お得感しかない!特に近隣の人でいってないとしたらなんともったいない!と思う。

ランチは夜の半額程で同じものが食べられ、本当にとてもお得。ちなみに追加のお肉もランチは半額で頼めるというありがたい対応。

すきしゃぶ かねまる で検索をかければホームページも出てくるが、トップページに書いてあるのは古い情報のため、信じてはいけない。
特に和牛のお造りは食べたくても食べられない。例のユッケ事件の影響は大きい。

良いお店なので存続してもらいたい。
場所は田沼街道付近。沿いではないけど沿いのようなもの。
付近にあるのはボランボンという古くからあるカラオケ屋。対角にはザ・ビッグがある交差点あたり。近隣にお住まいでいったことない方は是非。

まるけーまるけーさーくるけー

ぷよの住んでいる場所から徒歩5分圏内にコンビニは3つある

①セブンイレブン
②サークルK
③ローソン

ローソンが最近出来て、本当にありがたいと思ったわけですが、以前からあるコンビニの2つではセブンイレブンが圧倒的によいと思っていました。若かったね。

弁当もサンドイッチもおでんもセブンイレブンのが美味しいと感じるのですよね、サークルKのお弁当は個人的に美味しくないものが多い。見た目もあまりよくない。そそられない。

スイーツもブランドで力を入れているように見えて高いしそそられない。変な?こだわりか何か分からないけど色々やってるわりにそそられない、高いから買わないわけですよ、サークルK。

そんな中、一時期サークルKの焼き鳥にはまったのを思い出してまた買ってみたのです。
買いに行った理由は・・・「ローソンの焼き鳥があまり美味しく感じなかった」というのが理由です。

ローソンは黄金チキンやからあげくん、鶏からなどがおいしく、鶏肉全般いけるだろうよ!と思って焼き鳥買ってみたのです。それがハズレもハズレ、ふざけんな。美味しくないわけじゃないけど美味しくないというなんだろうこの微妙な感想。


で、話は戻ってふと思い出して買いに行って食べたのですね。
やはりサークルKの焼き鳥は美味しい。
もも・かわ・ねぎま・ももかわ・ぼんじり・つくね
など様々あり、この辺は好みだと思うんだけど、塩とたれの二種類ある中でのぷよさんのおすすめは以下の通り

もも → これは本当に好き好きでたれでも塩でもどちらでも美味しい。
かわ → たれのが無難でしょ!と思いきや塩かわもお勧め。なかなかですぜ。個人的には塩。
ねぎま・・・は略
ももかわ・・・も略
ぼんじり → こちらは安定のたれ。塩もおいしいんだけど、決め手にかける感じがある。
つくね → こちらは逆に安定の塩。たれももちろんおいしいよ。でも粉砕軟骨が入ってるつくねなので、塩安定。

ぶっちゃけつくねとか焼き鳥の中では邪道でしょ!と思ってたくらいのぷよさんですが、この塩つくねは美味しくいただきました。ローソンの塩つくねなら鶏スキーのぷよさんも美味しくいただけるクオリティ。


管理栄養士がまたしてもジャンクな話題でしたな。
しかし厚生労働省も「生活スタイルが多様化している今の時代、コンビニも有効活用せよ」と仰っている。野菜サラダとかもあるのでバランスよく食えよ、って言ってるんだけどね。

野菜サラダ+焼き鳥+家でご飯を炊いて食べる。
これも現代の一つの形としてありなんじゃないでしょうかね、とぷよは思います。
お弁当+サラダよりは安上がりになると思うよ☆ミ

ジャンクジャンク。

もう早いもので先週の土曜日(3月29日)
静岡に行ったついでに何か食べていこうか、という話になったわけです。

何が食べたいかねー、なんて話しながら久しぶりに肉だのなんだの言ってたところ
そうだ「ピザ」とかいいんじゃね、特に釜焼き!

とすぐにマップ検索してみたところ


https://plus.google.com/102152762904659395433/about?gl=jp&hl=ja

ピッツェリア イル・ブローロ -Pizzeria IL Brolo-
という店があることを発見。ちょうど丸子付近だったのでベターベター。

ぱっと見「おしゃれなお店」
中に入ると「庭園風の庭が見える」

ランチメニューは1580円で
・サラダ
・ピザorパスタ
・デザート
・ドリンク

となっている。

あまりピッツァというものを外で食べようと思ったことがなかったのもあり、気になったものが・・・

ピッツァのメニューのところに「水牛のチーズ +400円」的なものが・・・!



果たして水牛のチーズとは・・・と思いながらマルゲリータを水牛チーズで注文、どんなに違うものなの?とか思いながら。しかしモノは試し・・・!
(本来モッツァレラチーズというのは水牛が本物らしい)


最初に出てくるサラダは良くも悪くも「素材の味を活かしている」もので、野菜が得意ではない人には向かないかもしれないと思った。個人的には美味しく頂き、一緒に乗っているハムも美味しいと思った。
ハムの味はソフトサラミの上位互換と表現したい。


次に届いたのがマルゲリータ(水牛チーズ)でこれはもうあれです、頼まなきゃ良かった!というのが率直な感想でした。
いや、400円追加してこれかよ、残念・・・・・・・。
とは逆。知らないなら知らない方が良かったのかもしれないと思うくらい乳牛のモッツァレラとは別物。生地ももっちりと美味しいけどそれ以上にチーズが美味しい!

乳牛チーズとの比較
・伸びはあまりよくない。どちらかというとボテッとした感じがする。
・味が濃厚。
・風味がよく、香りがとてもよい。
・鼻に抜けるというより、よい意味で鼻に残る。
・口の中にもチーズの風味が残り、余韻を楽しめる。

まさに金額がプラスされる以外はいいコト尽くめ!本当に美味しい。


次に届いたのが乳牛のチーズのピッツァ、ハムとコーンのピッツァ
こちらを食べた時の感想は・・・といえば「いつものチーズの味」という感想
けして美味しくないわけじゃない、んだけど「いつもの味」
生地はもっちりとしてハムもおいしい、チーズも美味しい。けれど「いつものチーズの味」と感じてしまう。


その後のスイーツはあまり得意ではないので違いはそこまでわからないけど、多分それなりに美味しいんじゃないかと思う。まあ、普通っちゃ普通。普通って何かよくわからないけど可もなく不可もなくという味。



とにかく 水牛のチーズ恐るべし! というのがこの日の感想。
そして、久々に 遠出してでもまた食べたい味 にめぐり会えた気がした。


ちょっとね、場所がわかりにくいところだけど、車で30~40分圏内なら食べに行く価値は十分にあると思いますよっと。

もちろん、おすすめ・いちおしは「マルゲリータ(水牛のチーズ)」

パスタは食べてないから分からないけど、パスタなんて他の店でも食べられるしごまんとあるんだから、やっぱり釜焼きしてくれるピッツァ屋にはピッツァを食べに行こう!
スタートイベントリスト

場所    イベント名

ユウ    困ったイノシシ
ミナ    ストーリクリと親睦会 
ケイト   ケイトの勇者会でアルバイト
ユーカラ  ユーカラの勇者会でアルバイト
アガリ   国王アルフェウスの依頼
グルーイア ミルコムの悩み
エカシ   森の隠者オルタトリアン
ドレンチ  鉱山隊長ドッデン
トノト   女王様の思し召し




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



困ったイノシシ(ユウ:市場-青年)
 青年との会話:やくそう×5
→いのしし退治(ユウ:フィールド-羽ばたきの森)
 戦闘 のらイノシシ
  勝利:名声+5 リバイバルブーケ おいしい大根 ゆずジュース
  敗北:



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ストークリの親睦会(ミナ:市場-ストークリ)
 ストークリさんとの会話:やくそう さとうみず
→一角獣に挑戦(グルーイア-影踏みの森)
 シャルポッカとの戦闘
  勝利:名声+5 強運のスキル習得 ユニコーンのつの
  敗北:名声-2 再挑戦可能
→ストークリの親睦会ふたたび(ミナ:市場-ストークリ)
 ストークリさんとの会話:やくそう さとうみず
→エトピリカの巨人(エトピリカ:ドリフト流砂地帯)
 ヘカトンケイルとの戦闘
  勝利:名声+5 けんじゃのいし ヒヒイロカネ
  敗北:名声- 再挑戦可能



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ケイトの勇者会でアルバイト(ケイト:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+1
→畑を荒らすのは誰だ!?(ラムジマウ:フィールド-キューズ農園)
 ショゴスとの戦闘
  勝利:名声+6 くろいあぶら
→ケイトの勇者会の依頼(ケイト:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+1
→ケイトの勇者会の依頼(ケイト:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+1
→吸血鬼現れる!(ピリカ:狂乱の原)
 ツナミと戦闘
  勝利:名声+6 エナジーバイト(魔法)
 ツナミがPTにいると吸血姫との戦闘(ツナミより明らかに強い56レベル)
  勝利:名声+6 ダーインスレイブ
→ケイト勇者会の表彰(ケイト:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+20



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ユーカラの勇者会でアルバイト(ユーカラ:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+2
→さまようガイコツ(ルスパ:霊祭の祠)
 デスとの戦闘
  勝利:名声+6
  敗北:
→ユーカラの勇者会の依頼(ユーカラ:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+1
→ネクロマンサーを討て!(ノンノ:ルクセス神殿跡)
 シキとの戦闘
  勝利:
 シキがPTにいると不死族との戦闘(シキより明らかに強い54レベル)
  勝利:名声+6 偃月刀
→ユーカラ勇者会の表彰(ユーカラ:市場-ネイサン)
 ネイサンとの会話:名声+20



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



ミルコムの悩み→巨大ガニの恐怖(グルーイア:教会-ミルコム)
 ミルコムさんとの会話:インテリイヤリング
→巨大ガニの恐怖(コタンコロクル-パオ海岸)
 デスマスクとの戦闘
  勝利:名声+5 見切りのスキル習得 (けんじゃのいし:もらえる時ともらえない時がある)
  敗北:
→ミルコムの告白(グルーイア:教会-ミルコム)
 ミルコムさんとの会話:サポーターのスキル習得
→金色のコウモリ(イノ:オーミ鉱山)
 テンソとの戦闘
  勝利:名声+5 30000s獲得
  敗北:
→ミルコムさん安心する(グルーイア:教会-ミルコム)
 ミルコムさんとの会話:名声+5 はまきゅう 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



国王アルフェウスの依頼(アガリ:市場-衛兵)
 アルフェウスさんとの会話:何もなし
→エカシの人狼(エカシ:フィールド-鎮めの森)
 リュカオンとの戦闘
  勝利:名声+5
  敗北:
→報告と新たな試練(アガリ:市場-衛兵)
 アルフェウスさんとの会話:特にナシ
→アルフェウスの試練(チセ:ティルセ雪山)
 フリートドラゴンに勝利:名声+10
  →継承者(アガリ:市場-衛兵)
  アルフェウスさんとの会話:名声+5 デュランダル みんなのヒーローのスキル習得
 フリートドラゴンに敗北:名声-2
  →与えられざるもの(アガリ:市場-衛兵)
  アルフェウスさんとの会話:名声+1 きんのつるぎ きんのたて



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



森の隠者オルタトリアン(エカシ:学問所-オルタトリアン)
 オルタトリアンさんとの会話:からだ+1 うん+1
→動く巨木(スワハラ:影引きの森)
 エント×3と戦闘
  勝利:名声+5 ショートスピア きのアンクレット
→森の隠者オルタトリアン(エカシ:学問所-オルタトリアン)
 オルタトリオンさんとの会話:ちりょく+1 からだ+1
→魔竜ジルニトラ(ユスハ:ボシュネの森)
 ジルニトラとの戦闘
  勝利:名声+5 竜殺しの一撃のスキル習得 オートクレール



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



鉱山隊長ドッデン(ドレンチ:武具工房-ドッデン)
 ドッデンさんとの会話:ちからのかけら
→風のエストラッテ(ヤイロ:マスミール火山)
 勝利:名声+10 はやさのかけら×2
 敗北:
→ドッデンのお礼(ドレンチ:武具工房-ドッデン)
 ドッデンさんとの会話:きんのつるぎ
→爆炎のゴレアル(ヤイロ:ヴェルフ火山洞)
 ゴレアルと戦闘
  勝利:名声+20 ちからのかけら×2 からだのかけら
→ドッデンから受け継ぐもの(ドレンチ:武具工房-ドッデン)
 ドッデンさんとの会話:大包平



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



女王様の思し召し(トノト:魔法研究所-女性)
 マーヴェリアさんとの会話:特にナシ




やりこんでいない段階なので推測含め(2014/3/20)

基本的なこと

★初期スキルについて…
開始時にランダム(?)でスキルがついていることがある。
1つだけでなく2つ付くこともある
プラススキルだけでなくマイナススキルも存在する
購入不可能なスキルを所持していることもある
詳細についてはメモ参照

★レベルアップすると…
①HP/MPが増加する
②ちから、はやさ、からだ、ちりょく、うんに振ることができるポイントを4ポイント獲得する。

★各ステータスについて
ちから…攻撃力に影響する。
はやさ…行動順に影響する。(複数回攻撃に影響?)
からだ…防御力、魔防、HPに影響する。
ちりょく…魔攻、魔防、回復、MPに影響する。
うん…スキル成功率やダメージに影響する。(カジノ検証したい)



★戦闘スタイルとして…

物理攻撃
魔法攻撃
スキル攻撃
となる。

数回やった感じで、良いキャラを育てるにあたって最も重要な要素が2つ見つかった。
それは、敵を倒す力と耐久力。

パーティーメンバーに求めることができるものは限られており、サポートと回復魔法だけで戦える場面は少ない。

あえて敵を倒す力と書いたのは、直接与えるダメージだけが全てではないためだ。結果的に倒せればなんでも良い。
時間がかかろうが、瀕死になろうがとにかく倒せれば良い。

しかし、なるべく戦闘時間を短めに確実に近い形で倒したいのならスタイルは主に3つ。

からだ+ちりょくタイプ
からだ+ちからタイプ
からだ+うんタイプ

ぶっちゃけからだが低いとどうしようもないのがこのゲームの真髄な気がする。どんなにはやさがあろうが、先制でトドメをさせなければ意味がない。逆に言えば、耐久力があれば後攻でもなんとかなるのだ。

強いボスを早めに倒すのならイチオシはからだ+ちりょくタイプとなる。
パーティーメンバーや所持アイテム、装備品、魔法にもよるが、30推奨の敵を20ちょっとで倒すことができるためだ。
ファイア系上位魔法があれば、かなり優位に戦える。レジストまで覚えれば二倍近いダメージも与えられる。

しかし、オート戦闘で役に立つのかと聞かれるとちょっと不明なところがある。まあ、回復力もありどの魔法を撃っても効果が高い。下手なスキルを覚えさせなければよいのではないだろうか。

特殊なタイプで、からだ+うんで魅了などのスキル運用をしたときも時間こそかかったが、なかなか倒すことができた。
今後面白スタイルを見つけていきたいな。
あと、オート戦闘で有利になるキャラとか。


最後に1つ。勇者登録時に、年齢を決めることができる。ドワーフや人間でも100歳を越えて設定できる。
しかし、あまり寿命を越えたキャラを登録すると、王だぁで遊ぶ時に即寿命を迎えてしまう。
設定時には要注意。
1kgの体重をカロリーに直してみると、約7000kcal、もう少し細かく書くと約7200kcalになる。

これは増加、減少する体重が体脂肪である前提に計算されたもの。
体脂肪というのは、脂肪80%水分20%程で構成されており、脂肪1gあたりのエネルギーが9kcalであるため、1000g×80%×9kcalという計算から算出されたもの。

これをわかりやすいような、わかりにくいような例えで表してみると……

7200kcal食べるには…
食パン6枚切 約45枚
コンビニのおにぎり 約38個
マクドナ○ドのハンバーガー 約30個
まぐろの赤身握り 約150貫
苺のショートケーキ 約29個
ポテトチップスうす塩 70g袋約18袋

食べ物だけでなく、運動も書いてみますか。
の前に注意書き。
食べ物のカロリーと異なり、運動は基礎代謝(筋肉量)や体格によってかなり個人差が出ます。同じ運動でも、筋肉の多い人、特に男女での差はかなり大きいです。
目安として50kg女性指標

7200kcal消費するには…
歩行 45時間
自転車 36時間
ジョギング 21時間
ラジオ体操 31時間半
水泳平泳ぎ 13時間半


そんなに食べてないのになんで太るの?と感じたり、普通にそんな量食べられないよ!など感じる方も居るでしょう。そりゃ1日でそんなに食べられないですよ、普通。何日間もかけて、だんだん食べるんです。身に付けるんです。

それ以上に驚くというか、厳しく感じるのは消費。1kg痩せるのに歩いたり自転車だけでは1日では無理。
こんなに歩いてるのに痩せない!とか思ったりしたことでしょう。適性量の食事を食べた上で、1日1時間のウォーキングを3ヶ月続けてやっと2kgですよ。

なので、ぷよさんはこう言いたい。

食べすぎに気をつけて、太らないようにしましょう。
できれば苦労はしてねえよ、ですね。