秋の遠足2023 2日目 山口県 白崎八幡宮 | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日は家で のんびりしてました


午後から孫が来て


家の中は 貰った おもちゃで


いっぱいです





さぁ


秋の遠足の続きです


岩国白蛇神社さんから


プップー🚗


少し走ると到着です(5分ぐらい)


到着です


駐車場に止めてテクテク



白崎八幡宮


大坂なおみ選手が女子テニス全豪オープンの


シングルスで優勝した時に


ここの『必勝守』をラケットバックに


付けていたことで話題になりました


左側へ



気になる所



手水舎



龍神さま



白蛇さま



御神水



手水夫婦岩


夫婦円満&恋愛パワースポットと書いてます



白崎八幡宮は


鎌倉中期建長2年(1250年)時の領主


清縄左衛門尉源良兼が遠石八幡宮の


御神霊が白鷺と化して室木に


垂跡することを知り氏族の繁栄と


領内安民守護の神として今津琵琶首に


創建奉斎したのが始まりです



主祭神


應神天皇さま(おうじんてんのう)


仲哀天皇さま(ちゅうあいてんのう)


神功皇后さま(じんぐうこうごう)




配祀神


武内宿禰命さま(たけのうちのすくねのみこと)


埴安姫命さま(はにやすひめのみこと)


事代主命さま(ことしろぬしのみこと)


素盞嗚尊さま(すさのおのみこと)


菅原道真公さま(すがわらみちざねこう)


五男神さま(いつはしらのひこがみ)


大山祗神さま(おおやまつみのかみ)


金山彦命さま(かなやまひこのみこと)


少童神さま(わたつみのかみ)


こんにちは


はじめまして よろしくお願いします



風神さま 雷神さま



ネジネジの木



干支



お金回りが良くなる賽銭箱



グルグル🌀



授与所から出て振り返り



左側に有名人のサインが


たくさん ありました


反対側に干支



わかります?



干支の姿が白崎八幡宮の



文字になってます









テクテク


テクテク


つづく