秋の遠足2023 2日目 広島県 大頭神社 | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今朝は よく冷えました


寒かったなぁー


明日の大阪は雨予報です☔


雪にならないだけマシです






さぁ


秋の遠足 2日目の続きです


太皷谷稲成神社さんから


プップー🚗


山口県に入り少し走ります


前回 宮島へ行った時に


翌日に参拝予定でしたが


行けなくて今回リベンジ


駐車場に止めてテクテク



やっと来れました



大頭神社



嚴島神社の摂社として


推古天皇11年(603)に


創祀されたと伝えられ


1400年余りの歴史があります


大野地域の氏神様として


また疫神退散の象徴として古く


全国から崇敬を集めております



妹背(いもせ)の滝は源流の異なる


二つの滝が当社の側で合流し


末は一つになるという良縁 夫婦の滝です


風光明媚な立地条件に恵まれた


由緒深い大頭神社



二の鳥居をくぐり



社務所の前を通り


右に



報國神社









橋の左に









右側に



手水舎


手を清めて



別鴉橋(べつあばし)を渡ります



毛保川


橋を渡り



拝殿が見えて来ました









階段をあがり



こんにちは



こんにちは



御祭神 


大山祇命(おおやまづみのみこと) 


国常立命(くにのとこたちのみこと) 


佐伯鞍職命(さえきくらんどのみこと)


厳島神社 初代神職  


こんにちは


初めまして よろしくお願いします


見上げると




龍さんの彫刻


かっこいいです🐉


ありがとうございました




テクテク


テクテク


つづく