九州の旅 熊本県 上色見熊野座神社 穿戸岩 | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日も暑かったですね


もうヘロヘロです


熱中症には気をつけてくださいね





さぁ


九州の旅


上色見熊野座神社さんの続きです




拝殿


ご挨拶をして



テクテク


ここから上に行く道があります



テクテク


奥に御本殿



見上げると



ズーム


光が見えます



テクテク






見えてきました



縦横10mの大風穴の


巨大岩のパワースポット


穿戸岩(うげといわ)です



穿戸岩には伝説があります


昔 弓好きの阿蘇大明神が阿蘇山頂から


弓を射るたびに その従者の鬼八法師は


その矢を毎回拾うのを面倒に思い


足の指で挟んで投げ返していました


しかし最後には これに激怒した


阿蘇大明神に鬼八法師は


追いまわされることになり


上色見の外輪山の向こうまで


逃げようとしましたが 岩壁(穿戸岩)に


妨害され窮地に立たされました


そこで この岩壁を思いっきり蹴破ると


その岩穴から無事に逃げ去ることができました


この岩が「穿戸岩」として伝えられており


上色見熊野座神社のご神体となっています


この時に蹴られて転がった石が


参道の途中で見た



「さざれ石」なんだとか



どんなに困難な目標でも必ず達成できる!と


合格 必勝のご利益があると言われています













































ありがとうございました



戻ります



御本殿の屋根



拝殿まで戻り



ありがとうございました



駐車場へ戻ります






振り返り



ありがとうございました



何度も振り返り












ありがとうございました



駐車場の向かいに



こんな お店も出てますが


この日は 誰も居てないです



次の目的地へ

プップー🚗



つづく