奈良県 唐招提寺 | ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

ぶらりしてパワーUP!っぷ‼︎

UP!に乗って いろんな所へ
パワーUP!

こんばんは


今日も いい天気です


朝から洗濯を3回して


布団も干して 家でのんびりしてます


暖かくて いい天気ですね


どこかへ お出かけですか?


レレレの レ〜♫


この前 同世代の方が


コメントくれてました🤣




庭のクリスマスローズ









何種類か咲いてました






昨日やっと孫に会えました


ずっと寝てました


顔を見てたら 時々 笑ってます


何か夢を見てたのかな?


早く大きくなれよ😊







さぁ


今回は奈良です


前日に奈良へ行って


次の日も奈良へ


その前に氏神さんへ



おはようございます


奈良へ行ってきます


よろしくお願いします


プップー🚗


駐車場に止めてテクテク


到着です



唐招提寺


南都六宗の一つである律宗の総本山です




鑑真和上によって開かれました


拝観料を納めて


南大門をくぐり



左に



世界遺産 唐招提寺の石碑



正面に



金堂


奈良時代 8世紀後半の創建時の


姿を残す代表的な建築物



おはようございます




中央 本尊廬舎那仏坐像(国宝)  



右 本尊薬師如来立像(国宝)  




左 本尊千手観音菩薩立像(国宝)  


撮影は禁止なので お借りしました



四天王立像(国宝)  


持国天立像 增長天立像


広目天立像 多聞天立像



梵天 帝釈天立像(国宝)



振り返り


綺麗でしょ












金堂の右側へ









鼓楼



礼堂



宝蔵



講堂が見えて来ました


本尊弥勒如来坐像  


持国天立像  


増長天立像






金堂の裏側



鼓楼の前を通り左へ



テクテク



開山御廟へ






ここの苔が好き






綺麗でしょ


写真はないですが


鑑真和上の墓所で ご挨拶して


来た道を戻ります


開山堂で ご挨拶して


テクテク






金堂の隣り



カラスさん



動かないです



テクテク



ありがとうございました



南大門を左へ



テクテク


テクテク





つづく