まめがまだ1歳にならない時に会って以来。
まめが喋っていることに驚いていた従妹。
しかも、従妹には英語で話し掛けているではないか。
これには私も驚いた。
ちゃんと日本語と英語を使い分けるようになるんだなぁ。
いや、その前に、ちゃんと英語を喋るようになるんだなぁと(笑)
成果を見たというか、子供の脳の凄さに感心した。
まめは、ディズニーチャンネルや、地上波でも2か国語対応のテレビ番組を日本語で流していると「English Please!!」と怒ります。
お陰で、まめが大好きな番組の内容は私はさっぱり解りません(笑)
フィニアスとファーブ、スポンジボブは日本語で見たい…。
さて。
今回、従妹は叔母と一緒にやって来た。
叔母(私の母の妹)は、30代で単身渡米し、アメリカで出会った日本人と結婚して、40代で従妹を出産、誰も頼る人がいない中で育児をしてきたという、私からしてみたら強者。超人。
そしてアメリカで生まれ育った従妹は、19歳の大学生。
アメリカの現地校は勿論、小学校から高校まで日本人学校の両方に通い、英語も日本語も、ペラペラ。日本語なんて私よりもちゃんとしてるし、日本の若者言葉もカンペキ。
そんな二人が久しぶりに日本に来たというので、親戚が集まり連日宴会(笑)
そして、直前までどうするか迷っていた箱根旅行を決行。

着きました。
まめ、寝ました(笑)

お部屋に露天風呂。
まめはおじさん(私の弟)と一緒に入りました。

義妹が、あえての写るんですを持参。
まめ、カメラにハマる。

ここは彫刻の森美術館。
あいにくの雨模様で、まめはここで遊んで皆を待つ。
天気が良ければ、屋外にも子供の遊び場は沢山あるのに残念。
ポーラ美術館でも、お気に入りの絵画を見付けては、誰かを絵の前に連れて来てまめなりに何かを説明していた(笑)
美術館が好きになってくれるといいな。

星の王子さまミュージアムでは眠さが勝ってしまい泣き出す。

でも、ちゃんと星の王子さまハンバーグは食べました。
親戚って、いいなぁ。
従妹は叔母と一緒にアメリカに帰国する予定だったのが、聞けば9月まで大学が休みだという。
「だったら、滞在延長!うちに泊まればいいんだから!」
と、いうことに。
従妹はひとりっこ。
歳の離れたねーちゃんちにステイです。