私の大好物は、ラーメンと焼き肉。
でも、よく聞かれる「最後の晩餐」メニューはラーメンでも焼き肉でもない。
私が人生の最後に食べたい物は、間違いなくこれ。
松葉ガニの雌のお味噌汁。
今日の朝食のメニューだったのだが、熱でぐったりのまめと超寝不足の私がやっとの思いで食卓にたどり着いた時には最後に残った1杯分。
生の松葉ガニの雌をぶつ切りにし、出汁にぶちこみ(更にカニの出汁が出る)、他の具は短冊切りにした大根のみ!
夜にこのメニューを出したら、翌日の朝も必ずいただく。
一晩経ったら更に美味しい。
子供の頃、兄弟でカニの卵の取り合いして食べたなぁ。
松葉ガニの雄はそりゃあ美味しいけど、私は雌のお味噌汁がやっぱり大好きだ。
そして、カニ味噌。
子供の頃からこれがご飯のおかずだったなんて、今思えば贅沢~。
まめは既にカニが好物で、カニ専用フォーク&スプーン、その名も「ほじほじ」のミニサイズで、カニの足の身をほじほじしようと頑張っている。
勿論まだ出来ないけど。
これが普通にスーパーで売っている、日本海の冬は、美味しい。
Android携帯からの投稿