徒然なるままに。 | ありがとう。大好き。~巨大色素性母斑と生きる~

ありがとう。大好き。~巨大色素性母斑と生きる~

私だけじゃない。あなただけじゃない。
みんなが笑顔でいられるために。前を向けるように。
情報を少しでも提供できたら。
みんなの共通点は「命」です。
さぁ、笑おう!

珍しく、夜中に突然目が覚める。

あ、この「珍しく」というのは、まめの授乳で起こされた訳ではないのに、という意味で。

授乳でまめに起こされ目が覚めるのは、毎日続いてもうすぐ1年と4ヶ月が経つ。


今でも3~4回は起こされる。

最近は「ぱいぱい…。ぱいぱい…。」とささやかれ、私が寝たままおっぱいを差し出すと「よいしょ。よいしょ。」と言って体制を変えおっぱいに近付いて来るまめ。




夜中の授乳で、寝不足で辛くて辛くて…というのは無かったが、そろそろ朝までガッツリ寝てみたいなぁと思い始めた。



連日の正月夜更かしのせいか、今日はまめ熟睡。


なのに、私は目が覚める。


これが1年以上にわたり染み付いた生活パターンってやつ?

いや、普段でも添い乳したまま私も寝ているから、ここまではっきり目が覚めてしまうのはないな。


…老化?


早すぎる。


1時間ほど、また寝るぞと無理矢理目を閉じてみたが、そんな時に限って過去の反省と将来への不安ばかりが頭に浮かび、ぜんっぜん寝られない!!


だから、まめの寝顔を眺めてみる。


よーく寝ている。

今日の寝息のでかさは成人並みだ。



すると、伸びをして薄目を開けたので「ん?起きるか…?」と様子をうかがい寝たフリをしていると、「ぴっぴ。ぴっぴ。」と言って数回私のほっぺをツンツンして、また寝た。


なんじゃ、その可愛すぎる寝ぼけ方は!!



この、ほっぺツンツンは、私がまめのほっぺを「ぴっ。」とか「ぷっ。」とか言いながらツンツンしていたら、まめも覚えて、
いつの間にかお互いに「ぴっぴ。」「ぷっぷ。」言いながらツンツンし合うようになっていたのだが、寝ぼけながらやられるとは思わなかった。



まめは爆睡しているというのに、なぜに私は目が覚めてしまったのか、悔しい!と思っていたが、間違いなくこの可愛すぎる寝ぼけを見せてもらうために神様が私を起こしたのだと思った。



こうやってブログを書いていたらいい感じで眠くなって来たのでまた寝るとするか…。


と思うと、まめの「ぱいぱい…。よいしょ。」が聞こえる(笑)


周りの子たち、みぃーんな卒乳してってるけど…。


ま、いっかぁ…。





これは、お昼寝まめ。


皆さんも、写真のほっぺをぴっぴしてみてください。






Android携帯からの投稿