ああ、また歯が減ったよ | 転勤生活・犬2匹・ピピぞう・ちくわ

転勤生活・犬2匹・ピピぞう・ちくわ

イラストレーター、のえこのブログ。
コーギーmixのピピぞう(16歳・男子)とチワワのちくわ(15歳・女子)と暮らしてます。
平日は、ほぼ日刊一コマ犬マンガ更新中。

今日はちくわさんの歯の手術でした。

今月、

廊下にちくわの小さい歯が落ちていて

病院で診てもらったところ

歯肉炎とのことえーん

 

犬歯に歯石も付いていて

スケーリングもしてもらうことに。

歯磨きはしているんだけど

口腔内さわられるのを暴れて嫌がるので

おうちでスケーラーが使えないの。

スケーラーが目でも突いたら怖いでしょ。

その点、ピピぞうさんは

私の気迫に押されて、耐えてるから楽ニヤリ

 

小さい子は小さい子の心配があります。

愛犬のことだとセンシティブになる私。

昨夜なんだか寝つきが悪すぎて、いま眠いzzz

 

これは術前のちくわ。

 

朝イチ、病院に行って

同意書を書いてちくわを預けました。

 

夕方お迎え。

歯を5本抜きました。

何度か抜歯してるちくわ。

ああ、あと何本残ってるんだろガーン

 

帰宅後お疲れ気味

寝落ちしそうなちくわ。

 

毛布を掛けても掛けても

敷いてしまう。

結果、毛布が積み重なっていくのである笑い泣き

 

帰宅直後は

なんだか口に違和感あるようでしたが

でも思ったより元気で

ちょっとの休憩のあと

夜7時からご飯を食べていいと言われていたので

ご飯をあげたら、ほぼ完食照れ

 

麻酔の影響もないようでホッ。

 

わんこの手術の日は飼い主もぐったりだわ

 

 

 

病院通いの老犬2匹( ̄ェ ̄;) 

今日も、もろもろポチッとお願いします(-人-)

↓お願いです〜m(_ _)m↓

日本ブログ村&人気ブログランキング参加しています。

↓↓↓どうか1回づつポチッとお願いします(-人-)

 にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ

インスタ、以下の2つアカウントあります。よろしくです<(_ _*)>

 >>過去のマンガ用アカウントはこちら。

>>リアルピピちくの日常編はこちらから♪

pipista

公式ショップはこちらの2つです

オンリーワンわん公式

オンリーワンわんminne