明治のトンネル | 転勤生活・犬2匹・ピピぞう・ちくわ

転勤生活・犬2匹・ピピぞう・ちくわ

イラストレーター、のえこのブログ。
コーギーmixのピピぞう(16歳・男子)とチワワのちくわ(15歳・女子)と暮らしてます。
平日は、ほぼ日刊一コマ犬マンガ更新中。

ちょっと寄ってみました、静岡県志太郡岡部町。
東海道の難所と言われた、鞠子宿と岡部宿の間にある宇津ノ谷峠。
ここにあるのが、この明治のトンネルなのです。
苔むしてていい感じだわ( ̄∀ ̄)

イメージ 1

開通は明治9年。当初は木造合掌造りだったんだけど
トンネル内のカンデラから出火して明治29年に崩落しちゃったのね。
では、静岡側から入ってみましょう~♪

イメージ 2

現在に残る赤煉瓦造りのトンネルは明治37年に完成なんだって。
入り口まで車で来れなくもないけど、トンネルの通り抜けは徒歩のみ。

イメージ 3

フラッシュを焚かないと、トンネル内のリアルな光はこんな感じ↓
レトロちっくでとってもいい雰囲気( ̄∀ ̄)

イメージ 4

…なんて飼い主が歴史に浸ってる間
好き放題に暴れるアホ犬2匹(-ω-;)

イメージ 5

トンネルを抜けて、岡部側はこんなふう。

イメージ 6

ふむふむ、有形文化財なのね…φ( ̄ー ̄ )メモメモ
このトンネルは日本最初の有料トンネルだったそうな。
通行料が存在したのだわ。

イメージ 7

鍾乳洞だのトンネルだの、薄暗くて閉鎖空間的な施設が大好きな私( ̄∀ ̄)
この日はここを目指して行ったのではないんですが…寄り道したかいがあったわ。
トンネル周辺はよくお手入れされています♪静岡側にあるトイレもキレイ。
徒歩でのトレッキングの人がポツポツいました。
ちなみにちょっと離れたとこには大正のトンネルもあるのだ。こちらはわりと近代的。


○日本ブログ村ランキング参加しています。
薄暗いとこが好きな私に陽の当たる陽気なポチをお願い!(-人-)☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬絵・犬漫画
↑この文字をポチリとしてね☆