老後になってもあまり変わらないだろうなあ | あさかぜ1号 博多行

老後になってもあまり変わらないだろうなあ

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう老後の趣味にしたいこと…
正直、今の趣味以外にはあまり思いつきませんね。
鉄道趣味も、ラジオや音楽を聴くことも年齢を問わず楽しめる趣味ですから。
齢をとっても体力の続く限りは乗り鉄などにも積極的に出かけたいし、仕事をやめたらやめたでその分鉄ちゃん活動に割ける時間も増えるだろうし。
ラジオや音楽も同じように老後はむしろ今よりもゆっくりと時間をとって楽しむことができるはずなので、とりあえず無理に老後の新しい趣味を探さなくても十分な状況ではあります。
それでもあえて老後に新しいことに取り組むとすれば、小説やエッセイのようなものを書くことにハマってみたいです。
「これから小説を書いてみよう」と決め手は見たものの、日々のあれこれに時間を取られてなかなか先へ進めていませんが、仕事をやめて時間ができたらぜひとも本腰を入れて取り組みたいと思っています。
ただ、特に何かの賞に応募してみようとか、そういった身の丈に合わないチャレンジまではせずに、書いた作品をたまにブログにアップするとか、その程度のゆる~い感じでやっていけたらストレスなくできそうな気がします。
いずれにしても、齢をとっても今と同じ程度に趣味を楽しむゆとりのある老後にしたいものです。