今日はどれを飲もうかな | あさかぜ1号 博多行

今日はどれを飲もうかな

高校時代によく買った飲み物

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

このお題を見てふと思い出したのが、森永乳業の「ピクニック」という紙パック入りの飲み物。
高校の校舎内に森永の自販機があり、そこで森永の牛乳やコーヒー牛乳とともに売られていました。
「ピクニック」の特徴は何といっても種類が多いことで、コーヒーやヨーグルトドリンク、ストロベリーなどいろいろな味があり、パッケージもそれぞれの味のイメージに合わせた色(コーヒーなら茶色、ヨーグルトドリンクなら白など)をベースにしたものになっていて、自販機に並んでいてもとてもカラフルでした。
パックの大きさは少し小さめだけど、10分間の休み時間に飲むにはちょうどいい量で、学校の自販機では確か90円か100円で売っていた記憶があります。
先ほども書いたように自販機には常時数種類の「ピクニック」がラインナップされていたので、喉が渇いたと思うたびに自販機に行き、その時々の気分で飲むものを決める楽しみがありました。
高校を卒業した後も「ピクニック」はたまに自販機やコンビニで見つけたりして飲んでいましたが、いつの間にか見かける機会も少なくなり、私は「ピクニック」は終売してしまったと思っていました。
でも、この投稿ネタのお題を見て「ピクニック」のことを思い出したのでネットで検索をかけてみると、何と今でもちゃんと販売されていることを知りました。しかも今年3月にも新たにバニラオ・レ、チョコレートオ・レと2種類の味がラインナップに加わったそうで…
いやあ、完全にノーマークでした(苦笑)
森永乳業のHPを見ると、現在「ピクニック」にはコーヒー、カフェ・オ・レ、ヨーグルト味、フルーツオ・レ、いちごオ・レ、バナナオ・レ、バニラオ・レ、チョコレートオ・レと8種類の味があり、ラインナップの豊富さは今も健在のようです。
高校生の頃ほぼ毎日のように飲んでいた「ピクニック」が今でも普通に飲めるとなると、やはり30年以上ぶりにまたいろいろな味を飲み比べてみたくなりました。
ネットショッピングでは24本入り1ケースが2200円あまりで買えるようなので、一度現行のラインナップを全種類箱買いしてみようかな(笑)