もうそろそろ殻を破りたい! | あさかぜ1号 博多行

もうそろそろ殻を破りたい!

旅に出るならどこへ行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう行きたい場所…それはもういろいろありすぎます(笑)
北海道や九州、四国にも久しぶりに行きたいし、列車で通過したことしかない東北北部や山陰も一度じっくり訪れたいと思っています。
北陸新幹線の初乗りを兼ねて北陸に行くのもいいし、これまた久しぶりに関西や名古屋周辺などで乗り鉄&地元グルメを楽しむたびも魅力的です。
まだ一度も行ったことのない海外へ旅するなら、韓国や台湾、ヨーロッパの鉄道旅は一度してみたいです。
とにかく、行きたい場所ややりたい事が多すぎてどれが一番というのを絞り込むのは至難の業です。
視覚障害者になってもうすぐ10年。
それまで夏休みやGWなど長めの休みのたびにあちこちへ鉄道旅に出ていた私としては、それがなかなか気軽にできなくなってしまったのが何とも悔しいです。
現に、視覚障害者になって以来出かけた場所といえば、ほぼ関東周辺に限られていますから。
でも、私の入っている鉄道好き視覚障害者のメーリングリストの投稿を読むと、年に何回も国内のあちらこちらへ鉄道旅に行かれている方の投稿を頻繁に読むことができます。その方はいつもガイドヘルパーさんは頼まずに駅員さんやバス・タクシーのドライバーさん、ホテルの従業員の方、そして地元の人々のサポートを受けながら単独で旅をし、切符収集や駅弁なども楽しんでいるようで、自分もこんな風に鉄道旅を楽しみたいと思いながら投稿を読んでいます。
現実にはいきなり単独で遠方まで出かけるのは少々不安もあるけれど、いつまでもそれを理由にやりたい事を我慢し続けているのも辛いので、もうそろそろ10年間の殻を破って再びあちこちへ鉄道旅に出かけられるようになりたいと思っています。