へぇ~、地元民なのに知らなかった~ | あさかぜ1号 博多行

へぇ~、地元民なのに知らなかった~

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしようこのお題を見て、私の住む市にご当地キャラがいるなんて話聞いたことがないので最初はスルーしようとしましたが…
それでもまあダメもとで調べてみるかと検索をかけてみたら…
何と!わが市にもご当地キャラがいることが判明!
しかも2008年から活動していたなんて…、知らなかったなあ。
そんなご当地キャラ「おりぴぃ」の詳細はこちらからどうぞ。

https://www.city.sayama.saitama.jp/kankou/kanko/tanabatanoyousei/oripi.html#CONT

お茶が一番の特産であるわが市なのでお茶がらみのキャラかと思いきや、実は織姫様から遣わされた七夕の妖精なんですね。
まあ、毎年8月に行われる入間川の七夕祭りを盛り上げ、わが市を元気にする使命を担って織姫様から遣わされたということからすると当然ではありますけど。
残念ながら私は、おりぴぃがどんな姿をしているのか、実物はおろかイラストなどでも見た記憶がありません。
市の中心市街地活性化推進事業のイメージキャラクターとして誕生したのが2008年、その後観光協会の観光大使を務め、2013年からは正式に市のイメージキャラクターになっているそうで、その当時は私もまだ目が見えていたのでどこかでおりぴぃに出会うなりイラストを見かけたりしていてもおかしくないはずなんですけどね…
ちなみに「ゆるキャラグランプリ2018」でのおりぴぃの順位は31位と意外にそれほど低くはなく、もしかしたら単に私が知らなかっただけなのかもしれませんが。

今日の投稿ネタのおかげで誕生してから16年にして初めて知ったわが市のご当地キャラおりぴぃ。
これを機会に、姿を見ることはできないけれどせめてLINEのスタンプぐらいは買ってみようかな。