GW中なのに夏休みネタ? | あさかぜ1号 博多行

GW中なのに夏休みネタ?

夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

投稿ネタページの「今日のトレンド」のところにこのお題があるのを見つけた時は「何でGW中なのにこのお題がトレンドなんだ?」と思ったけれど、最新の投稿を見てみるとトレンドに反応してこのお題で書いたと思われる人、結構多いみたいですね。
なので私もこの流れに便乗させてもらいます(笑)

夏休みの宿題…
「夏休みの友」という国語や算数などのドリル以外はほとんど嫌というか面倒くさくてやりたくなかったというのが正直なところでした。
自由研究…何をテーマにしたらいいかよくわからなくて、夏休み中盤になってからやっと始めることが多かった気がします。

読書感想文…、これが一番嫌だったというか苦手でした。毎年、ただ普通に本を読むだけならいいのにどうしてその感想を原稿用紙3枚とかに書かなければいけないのかと疑問に思っていました。

絵日記…、夏休み中毎日毎日日記のネタになるような出来事がそうそう豊富にあるわけでもないので、ネタがない日は書くことがなくて困ってしまったし、絵も下手なので苦手でした。そして何日か書くのを忘れたりすると、その日の出来事や天気を思い出すのも大変でした。

工作や絵…、手先も不器用で絵も下手なので、かなりの部分を親に手伝ってもらったり修正してもらったりしてました。

そんなわけで、私にとって夏休みの宿題は、はっきり言えば嫌な思い出がほとんどです。
今思えば、いくつかある宿題の中から1つだけ選んでやればいい、とかだったらまだ負担は軽かったかもしれませんが…
今の小学生の夏休みの宿題って、どんなものが出てるんでしょうかね。
夏休みになったら、甥っ子にぜひ聞いてみたいものです。