これはなかなか哲学的な問いだ | あさかぜ1号 博多行

これはなかなか哲学的な問いだ

最近頭から離れない曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

頭から離れない曲…
そういえば自分の中でそういう曲ってあまりないな…
なんて思っていたら、つい口に出して歌ってしまいそうになるCMソングがあることに気付きました。
それは「食べログ」を運営しているカカクコムが展開している求人情報アプリ「求人ボックス」のCMソングで、直田姫奈さんという声優さんが歌っています。
このCMソング、私はラジオ、それも東京の文化放送でしか聴いたことがなく、他のラジオ局やテレビでも流れているのかどうかはわかりません。
ただ文化放送ではワイド番組を中心に頻繁にこのCMが流れるので、すっかり耳に残るCMソングになりました。
さてなぜこのCMソングが頭から離れないかというと、その歌詞にも理由があります。
その歌詞というのが
「働くための休日なのか
 休日のための『働く』なのか
 私はどっちかな?
 どっちもありかもな」
というものです。
「働くための休日なのか 休日のための『働く』なのか」
これ、なかなか哲学的な問いだと思います。
休日はいい仕事をするためのものなのか?
仕事は生活だけでなく休日をエンジョイするためのお金を得るためのものなのか?
「働く」(労働)と「休日」(休息)は相対する概念だけど、考えてみれば仕事でよいパフォーマンスを発揮するには適度な休息やレジャーでのリフレッシュも必要だし、逆に平日にいい仕事をしてこそ休日を満喫することもできるわけで、そう考えると「働く」も「休日」も、どちらが優先順位として上かということではないということなんでしょうね。


久々の頭から離れないCMソング、その歌詞は働くことと休むこととの関係を改めて意識させられる深いものだと思います。