クリスマスツリーの日ってあるんだね | あさかぜ1号 博多行

クリスマスツリーの日ってあるんだね

クリスマスツリーもう飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう12月7日って、クリスマスツリーの日だったんですか。
知らなかったなあ~
なんでも、1886年の12月7日に横浜で日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来しているとか。
横浜には日本で初めて登場したものが多いですが、クリスマスツリーもそうだったんですね。

さて、クリスマスツリーはもう飾ったかって?
飾らないですね。
子供がいるならともかく、50歳を過ぎたおじさんが一人でいる部屋にクリスマスツリーがあっても何だか違和感ありますし、そもそもせっかく部屋を飾り付けたところで、私にはそれを見ることができませんから…
思い起こせば、私や妹が子供の頃は、我が家でも小さいながらもクリスマスツリーを飾ってました。
ちゃんと豆電球の明かりがともるようにもなっていたし、小さな飾りをいくつかツリーに取り付けていたのも覚えています。
そんなツリーもいつの間にか飾られることがなくなってしまったけれど、大学生になって私がおもちゃ図書館でボランティアをするようになると、おもちゃ図書館開催時に部屋に飾るクリスマスツリーを他のボランティアの人たちと一緒に作ったことが何度かありました。
こちらのツリーはリアルなものではないけれど、大きな色画用紙をもみの木の形に切り、そこにクリスマスの飾りを色々つけてなかなか楽しく華やかな感じのツリーに仕上げていました。

考えてみれば、クリスマスに向けて何か特別なことをした経験て、それ以来ほとんどないような…
クリスマスにどこかのパーティーに参加するとか、そんなことも特になく、せいぜいケンタッキーでチキンを食べたぐらいですかね。
そして今年も、クリスマスには今のところ何の予定もありません。
まあ、イブはせめてどこかでチキンぐらいは買ってきて少しでもクリスマス気分を味わうとしますかね。