7/7 スカ色115系「青い海」撮影 その1 | あさかぜ1号 博多行

7/7 スカ色115系「青い海」撮影 その1

日中も両国駅と千葉駅から投稿しましたが、今日は昨日の「白い砂」号に続き豊田車両センターの115系トタM40編成を使用したツアー団臨として両国―館山間に運転された快速「青い海」号の追っかけ撮影をしてきました。
あさかぜ1号 博多行
追っかけ撮影のスタートは「青い海」始発の両国駅へ。

9:30ちょっと前に両国に到着すると、列車ホームの3番線には早くもM40編成が入線していました。


乗客でなくても3番ホームで撮影することが可能と分かったので、もちろん普段はなかなか立つチャンスのない3番ホームへ。
あさかぜ1号 博多行
3番線へ通じる通路の入口の上には「白い砂」「青い海」運転記念の看板が。

今回の両列車運転は、JR千葉支社の夏の観光キャンペーンの一環だったようです。
あさかぜ1号 博多行
3番ホームの上にも、入口上にあったのと同じ看板が記念撮影用(?)に置かれていました。
あさかぜ1号 博多行
3番線に停車中のM40編成「青い海」

団臨ながら、前面の種別表示は「快速」を表示していました。
あさかぜ1号 博多行
約5分おきに、2番線を発車していく総武緩行線の209系500番台・E231系との一瞬の並びもキャッチできます。
あさかぜ1号 博多行
こちらは屋根のない千葉方の先頭。

今日の東京・千葉は「青い海」という名の列車が走るにふさわしい、いかにも夏という感じの天気になりました。

というか、昔113系で毎年運転されていた「青い海」のように、このままこの115系で房総の青い海に行って泳ぎたいくらいの暑さでした。

でも、9:30過ぎの両国駅は撮影者も予想していたほど多くなく、時間的にも余裕があったのでストレスなく撮影できました。


10時前には両国での撮影を切り上げて市川へ移動。

ここで両国を発車した下り「青い海」を狙います。
あさかぜ1号 博多行
あさかぜ1号 博多行
そして10:27「青い海」市川通過。

先ほどは「快速」表示だった種別表示はいつの間にか「団体」表示に変わっていました。


この後は、上り列車を撮影すべく木更津へ向かいます。