机の中を漁ってみれば… | あさかぜ1号 博多行

机の中を漁ってみれば…

今日、かなり久しぶりに部屋の机の引き出しの中を大幅に事業仕分け(笑)

いやあ、要らないもの・もう使いようのないものガ多すぎて、10時ごろから始めてすべて片付いた時にはもう夕方に…


そしてその中では、もはやそれを保管していたことすら忘れていた「鉄」なモノの発掘もいくつかありました。


まず出てきたのがこれ。
あさかぜ1号 博多行-201010301608.jpg
新幹線100系のグリーン個室のカードキー!

いつだったか正確には覚えていませんが、100系X編成(東海所属の食堂車付き編成)の引退が近いという情報を入手したので、関西遠征の帰りに乗車した時の貴重な記念品です。

この頃のX編成は確か、すでに「ひかり」の定期運用がなくなって廃車も始まっていたところで、乗車したのも新大阪→東京間の「こだま」でした。

そして、たぶん最後の乗車になるだろうからと、一度利用してみたかったグリーン個室を奮発した…という感じだったと思います。

カードに使用されている写真を見ていると、16両フル編成で大活躍していた全盛期の100系がものすごく懐かしくなってきます。


続いては…
あさかぜ1号 博多行-201010301609.jpg
あさかぜ1号 博多行-201010301611.jpg
ブルトレ「あかつき」シングルDXのカードキーと、そのシングルDX利用客専用シャワールームのシャワーカード

九州遠征の帰り、長崎から京都まで乗車した時のものです。

これも日時不明ですが、この時の「あかつき」はまだ「彗星」併結を開始する前で佐世保編成も連結されていました。


もう一つブルトレ絡みで。
あさかぜ1号 博多行-201010301612.jpg
あさかぜ乗車記念キーホルダー

96~97年頃に、結果的に最初で最後の機会となってしまった「あさかぜ」乗車の記念に、車掌から購入しました。

長年下関「あさかぜ」の担当車掌区だった広島車掌区の文字も入っていて、その点でも貴重かもしれません。


最後は
あさかぜ1号 博多行-201010301614.jpg
阪急の標識板ミニチュア

初めて関西遠征に行った時に、阪急の駅売店(確か河原町)で購入したものです。


この他に、オレンジカードやパスネット・スルッとKANSAIのカードなどもいくつか出てきました。


やっぱり、時々は机の中や押し入れの中なども掃除を兼ねて漁ってみたほうがいいみたいですね