【関西遠征記11】環状線でも混色GET! | あさかぜ1号 博多行

【関西遠征記11】環状線でも混色GET!


あさかぜ1号 博多行
奈良からは11:57発の大和路快速3381Kでもと来た道を戻ります。

当初の予定では、天王寺で下車したのち午後は阪堺電車の乗車・撮影に充てるつもりでいましたが…

まさに天王寺に到着する寸前に、先ほど阪和線で目撃したのとは別のオレンジ&ウグイス混色の103系が環状線外回りホームを発車していくのを発見。

これはもしかして次の新今宮で追いつけるかもしれないと思い、予定を変更してそのまま乗車。
あさかぜ1号 博多行
新今宮に着くと、混色103系は期待通り停車中。

この環状線外回り電車は新今宮で4分ほど停車し、私がここまで乗車してきた大和路快速を接続・待避します。
あさかぜ1号 博多行
この混色103系編成は、阪和線の編成とは逆にオレンジ色の編成にウグイス色のモハユニットが挟まっていて、外回り電車基準では後ろから2・3両目がウグイス色になっています。

ウグイス色のモハユニットも所属標記は「大モリ」(=森ノ宮電車区)になっており、貸出ではなく正式に転属した模様です。


一応簡単な駅撮りだけはしたものの、関東では民営化以降ほとんど見られなくなっていた103系の混色編成を2010年にもなって関西で見ることができた以上、混色状態のハッキリわかる編成写真も撮りたくなり、新今宮から内回りで鶴橋まで移動して迎え撃つことに。
あさかぜ1号 博多行
鶴橋にて

練習電その1 201系外回り電車
あさかぜ1号 博多行
内回り・外回り両方向のオレンジの201系同士の並びも、環状線では日常の光景です。
あさかぜ1号 博多行
練習電 その2

大和路快速くずれの外回り天王寺行(種別表示は「大和路快速」を表示したまま)
あさかぜ1号 博多行
あさかぜ1号 博多行
あさかぜ1号 博多行
そして13:09、混色編成の外回り電車が天王寺行となって到着。

幸い内回りに被られることなく狙い通りに撮影できました。


次回もまたまた103系が登場します。