暑さに比例して家が散らかってきました、50代主婦ぴーたんです真顔





片付けなくちゃなんだけど、体が動かない滝汗




来週はお盆、お盆といえばお墓参り

お盆の初日にお墓参りをしてご先祖様を迎えに行って、夕方ご先祖様が帰ってくる目印になるように迎え火を焚く

それが子供の頃から言われてきたお盆のルーティン

そしてお仏壇にはきゅうりの馬と茄子の牛




お盆飾りのアクスタなんてあるんだねガーン


そしてお盆の間家で過ごされたご先祖様を、最終日送り火でお送りする

これをおばーちゃんが生きていた頃から何十年も続けてきたけど


実家がなくなり


仏壇じまいをした今『魂抜きと人形供養』気がつけば週末、50代主婦ぴーたんです1週間が早い早い今週は父の通院があったり、弁護士事務所を訪ねたり、お寺さんや弟たちと諸々打ち合わせたりで、あっという間に…リンクameblo.jp



ご先祖様どこに帰るの?とふと疑問が沸いてきた

お墓参りは行くとして、お盆にはどうするのか?

婚家のお墓参りもするし迎え火も焚くつもりだけど、ぴーたん家に来ちゃう?

婚家のご先祖様方と実家のご先祖様方とお互い気まずくない?大丈夫そ?

とか色々考えてしまう50代主婦真顔


特に信心深いとかじゃないけど、子供の頃からの習慣が崩れるのってなんか気持ちの悪いものなんだよね

とりあえずお墓参りのついでに住職さんに聞いてみよう



イベントバナー

 

イベントバナー

 




はじめてみましたにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



一番新しくはじめたのに一番たまってます
自力でたまるキャンペーンやボーナスがいっぱい
イチオシのサイトです
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


取り組みやすい高額案件がいっぱい!
ビンゴとガチャでもコツコツたまります
お金がたまるポイントサイトモッピー


毎日のログインでたまっていきます
遊べるポイントサイト ワラウ


毎日のログインや購入レシートでポイント貯めて無料で ファストフードやアイスクリームもらえちゃう

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪