気がつけば週末、50代主婦ぴーたんです真顔





1週間が早い早い



今週は父の通院があったり、弁護士事務所を訪ねたり、お寺さんや弟たちと諸々打ち合わせたりで、あっという間に時間が過ぎました

その中でもメインイベントと言っても過言ではない、お仏壇の魂抜きを行いました

主な流れとしてはお仏壇にお花や果物、お菓子を買ってお供え

住職さんの登場待ち(本当はお茶とかお出しするんでしょうが諸事情によりNo接待で失礼しました)魂抜きのお経を上げていただきました


お経は今までの告別式や法事なんかでは聞き覚えのないお経でした

手を合わせて聞いているうちに家や家族のあれやこれやを思い出してボロ泣き


そして一通り供養が終わった後、住職さんに写真とか仏像とかどうしたらいいのか相談

相談しながら住職さん、昔からある日本人形の前で「ええと…この子達は…うちに連れといで」


滝汗


「ちゃんとしてあげた方がいい」


「こっちの子とこっちの子は大丈夫」


滝汗


ぴ「あの、奥の部屋にまだ…」


一通り見ていただいて、お寺に連れて行くグループとそうじゃないグループに分けていく

私のお雛様もお寺行きの仲間入り

今までありがとう、ずっと奥に仕舞ったまんまでごめんねお願い

というわけで、お仏壇の魂抜きに続いて

お人形さん達の供養もお願いする事になりました

お雛様の供養は前から気になっていたので、お願いできて良かったです


その後お寺へ行ってお墓参りをしてきました


因みに住職さんにグループ分けの基準は聞いてません(だって、ちょっと怖いんだもん)








今ってこんなのもあるんだびっくり気づき












はじめてみましたにほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



一番新しくはじめたのに一番たまってます
自力でたまるキャンペーンやボーナスがいっぱい
イチオシのサイトです
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


取り組みやすい高額案件がいっぱい!
ビンゴとガチャでもコツコツたまります
お金がたまるポイントサイトモッピー


毎日のログインでたまっていきます
遊べるポイントサイト ワラウ


毎日のログインや購入レシートでポイント貯めて無料で ファストフードやアイスクリームもらえちゃう

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪