うつの人と不安の人では対応が違います。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。川本です。

 

 

メンタルに不調を抱える人で

病名がつくまででもないけどしんどい

 

 

という人はほんとたくさんいらっしゃいます。

 

 

そういう人たちのサポートを担っているのが

僕らコーチやカウンセラーになるわけですけど

こういう人たちを分類すると

 

 

「うつ傾向の人」と「不安傾向の人」が

 

 

いるということがわかります。

 

 

この2人、メンタルの具合が悪いというところは似ていますが

中身はかなり違います。なので当然、対応も違います。

 

ものすごく乱暴な言い方をしてしまうと

 


うつの人は考えることができなくなっています。

不安の人は考えすぎて混乱してしまっています。

 

 

 

こんな感じ。

 

なのでうつの人に「考えましょう」といっても無理だし

不安の人に「考えるのやめましょう」といっても無理なわけです。

 

 

この辺を理解していないと、クライアントがしんどい目に遭います。

 

 

実際には個人個人微妙に違いがあるので

それをしっかりと観察して、寄り添って

そして傷つけないように関わっていくことが

マイナス系の人へのコーチングになります。

 

マイナス系に関わるコーチは

こういうことをしっかりと押さえておいてくださいね。

 

決して

 

「マイナスのときはカウンセリング、 元気になったらコーチング」

 

 

とかでなんとかなる話ではありませんから。

 
 
 
【現在募集中のセミナーです】